• 2019/3/14
お花

ひなまつりのおやつとタンポポ製作

最近日中は暖かく、上着がいらない日も増えてきましたね。
お外あそびがますます楽しい季節になってきて、子どもたちも先生たちも大喜びです♪

お散歩中、道に咲いているお花や、お花屋さんのお花を見て「きれいだね~」と話しています。
桃の花や梅の花、ボケの花にジンチョウゲなどなど。
桃の花
歩きながら「これはチューリップの葉っぱだね」「梅の花キレイだね~」と話しているうちに、子どもたちもどんどん花の名前を覚えていっています!

先日子どもたちが作ったひなまつり製作。
ひなまつり製作
おやつもひなまつり仕様にしました。
ひなまつりのおやつ

いつもはおにぎりやフルーツが多いのですが、この日は桃の花の形のおせんべいにリンゴ。
「うわ~かわいい!」と大興奮の子どもたちでした。
ひなまつりのおやつ

みんなで食べるとおいしいね^^
ひなまつりのおやつ
ひなまつりのおやつ

記念に集合写真もパチリ。
集合写真

とっても楽しいひなまつりになりました。

そして春の製作として、タンポポ製作もしましたよ。
黄色の画用紙をたくさんちぎります。
タンポポ製作

白の画用紙にちぎった黄色の画用紙を貼りました。
タンポポ製作

根気がいる作業ですが、みんな最後までがんばりました!
タンポポ製作

最後は先生の仕上げ。
こんなにかわいいタンポポの出来上がり!
タンポポ製作
タンポポ製作

ステキな天井飾りになりました!
タンポポ製作

「はるがきた」のお歌を歌う時は、みんな自分たちが作ったタンポポを見つめながら歌っていますよ♪
今度、たくさんの春をさがしに、お散歩に出かけたいと思います!
お花

ブログの種類