• 2019/10/23
チコナーサリーの子どもたち

定員7名の小さな縦割保育の保育園です。

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約などお気軽に^^

*来年度の入園募集を行っております。
2020年4月から入園希望の方はお問い合わせください。
(月極保育は満1歳~3歳児クラスまで。一時預かりは3ヶ月~未就学児までとなります。)





チコナーサリーは定員7名の小さな保育園です。
(これまでは定員6名でしたが、この10月から7名に増えました。)
1歳~3歳の子どもたちが同じ保育室で毎日一緒に過ごしています。
チコナーサリーの子どもたち

チコナーサリーの子どもたちは優しい子ばかりだなあと日々感じているのですが、その要因のひとつとして、縦割保育ということが影響しているのかもしれません。

これまで2歳児が5名、3歳児が1名で月極保育を行ってきましたが、この10月に1歳になりたてのお友だちがチコナーサリーに入園してくれました。
いろいろなことが理解できるようになり、でも言葉でのコミュニケーションはまだまだ難しい1歳の小さなお友だち。
入園したての今はもちろん大泣きです笑。

でもそんな小さなお友だちに、2歳と3歳のお兄さんお姉さんが本当に優しく接してくれているのです☆

お外あそびへ行く前の一コマ。
バギーに乗って泣いている1歳のお友だちに歌を歌ってあげています♪
縦割保育

「すべり台怖い?〇〇ちゃんも一緒にすべってあげるね!」と頼もしいお姉さん。
すべり台

一生懸命製作に取り組むお姉さんを興味深げに見つめ、製作用スタンプを1つゲットする小さなお友だち笑。
「〇〇ちゃんに1つ貸してあげても良い?」の先生の言葉に納得し、快く「どうぞ!」と貸してあげられるお姉さん。
保育園の製作風景

先生やお友だちに見守られながらの給食は、一口食べられると拍手喝采!!
「えらーい!」「食べたねー!」「すごーい!」の歓声に、ニンマリと嬉しそうにする1歳のお友だち。
1歳の食事

朝の会と帰りの会では、みんなで揃って歌ったり、絵本を見たりすることができるようになってきました。
朝の会

お外あそびでは、まだ先生から離れられないことも。
でも芝生を元気にかけまわる、お兄さんお姉さんの影響を受け、きっとその内元気いっぱいあそべるようになるのでしょう♪
外あそび

チコナーサリーの縦割保育、日々こんな風に過ごしています。
お母さんとバイバイする朝の入室時はどうしても泣いてしまう1歳のお友だち。
そんな小さなお友だちにナデナデしてあげたり、ティッシュを持ってきて涙を拭いてあげたりするお兄さんお姉さん。
時に、大きなお友だちの方が泣いていて、小さなお友だちがなぐさめる、そんな光景もほほえましくて可愛いのです^^

チコナーサリーで過ごす子どもたちは、もう一つの家族のように、日々楽しく穏やかな時間を過ごしています。
集合写真
※この日は月極7名、一時預かり2名、あきよ先生の子ども1名の、総勢10名でにぎやかに過ごしました♪

ブログの種類