• 2019/8/15
外あそび

保育無償化の対象の保育園になります。

先日、練馬区の保育無償化の説明会に参加してきました。
2019年10月1日より、chico nurseryも保育無償化の対象の保育園となります。

チコナーサリーは2020年(令和2年)4月より、0歳児~3歳児クラスまでの保育園となります。
0歳児クラス~2歳児クラスまでは非課税世帯のみ、3歳児クラスは全世帯が対象です。

0歳児クラス~2歳児クラスは42000円(非課税世帯のみ)、3歳児クラスは37000円(全世帯)毎月給付されます。
入園時のみお支払いいただく入園備品代や、毎月の給食費は別途お支払いいただくことになります。
※月極保育料の場合、保育料から給付金を差し引き、給食費を上乗せした金額を保護者の方に請求する形となります。

また当園は一時預かりも行っておりますが、条件が合えば無償化の対象となり、給付金を受け取ることができます。
※一時預かりの場合、給付金に関しては園側は関与せず、各ご家庭にて市区町村に申請・給付を受ける形となりますが、園側が提出すべき書類等は用意しますので、お申し出ください。

いずれも無償化の対象となるには、保育認定を受け、必要な書類を提出・受理された場合となりますので、詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。
※お住まいの市区町村によって、給付内容が変わる場合もあります。

チコナーサリーにお問い合わせいただいた場合も、分かる範囲でお答えいたします。

ブログの種類