• 2023/11/21
2

消防車の見学をしました!

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。

月極保育料についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

今日、保育園に消防車がやってきました!

1

この日をとっても楽しみにしていた子どもたち。

バギーの中から消防車や消防士さんたちが来るのを、今か今かと待っていました。

23

まずは先生たちの消火訓練を行いました。

毎月1回、保育園でも消火訓練は行っているのですが、消防士さんたちに消火器の使い方や注意点を改めて教えてもらう、良い機会となりました。

456

7その後は、なんと運転席に座らせてもらいました!

89

1011

とっても高い位置にあるからか、怖くて泣いてしまうお友達も。

これも良い経験ですね。

1213

消防士さんたち、とっても親切で「このホースで水を吸うんだよ」「この大きな靴を履いて出動するんだよ」等と、丁寧にいろいろなことを教えてくれました。

14

全員で集合写真もパチリ。

15

室内に戻ったら、今度は応急救護の練習をしました。

主に人工マッサージの仕方や、AEDの使い方、食べ物を喉につまらせた時の対処法等を教えていただきました。

15

18

16

子どもたちも椅子に座ってしっかりと見学することができていました。

19

先生たちが何をしているのか、あまり良く分かっていなかったとしても、こういった姿を見ることは、とても大切だと考えています。

子どもたちにとっても、先生たちにとっても、とても有意義な一日でした。

消防士さんの皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

先生たちも実はちゃっかり(笑)

消防車消防士

ブログの種類