• 2023/12/14
3

育児のお悩み相談を受けました。

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。

月極保育料についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

先日友人を通して、ある方から育児における悩みごとの相談を受けました。

10か月のお子さんがいて、お母さんは育休中、お父さんは会社勤めのご夫婦で、なかなか子育てがうまくいかず、夜もうまく眠れなくて、仕事や日中の活動に支障が出て悩んでいるとのこと。

お悩みごとはザックリとですが、以下内容です。

・以前、遠出をした際に低血糖で緊急搬送されたことがあり、それ以来外出するのが怖くなってしまい、基本的にずっと家で過ごしている。

・一時預かりの利用は、さまざまな事故をニュースで目にするので怖くてできない。

・育児の疲れはあるものの、子どもは可愛い。

でも以前、興味があったことへの熱が冷め、楽しくないと思うことが増えてしまった。

・医者には休息が必要と言われているが、夜はなかなか眠ることができない。

・周りがイキイキと楽しそうに育児をしている様子を目にすると、自分がみじめな気持ちになる。

1

これらはお母さんからいただいたお悩みの内容で、お父さんはそんなお母さんを助けたいと思いつつも、何をしたらよいかわからない、何かできることはと思いアドバイスをしてもうまくいかない、とのことでした。

この悩みを聞いてまず思ったのは、とっても真面目に子育てをがんばっていて、ご夫婦がお互いにちゃんと感謝をしていて、とても素敵な家族だなあ、ということでした。

子育ての方法は一つではなく、何が正解かも人それぞれで、子育てについて学校で学ぶこともない。

そんな中、試行錯誤しながら、日々子育てに奮闘している保護者の方々のことを、心の底から尊敬しています。

そんな保護者の方々を少しでも助けられる場所を、という想いでチコナーサリーは始まりました。

こちらのご夫婦には、「あくまでも私の意見ですが・・・」と前置きした上で、以下の内容のアドバイスをさせてもらいました。

2

・とにかく毎日子育てを頑張っていて、子どもがスクスクと成長できている、そのことが素晴らしいということ。

・いきなり長時間の外出はハードルが高いから、家族3人で家の周りを5分だけお散歩する等、短距離・短時間の外出から始めてみたらどうか。

・周りがキラキラして見えるのはインスタグラムを同じ。

どこの家も試行錯誤しながら子育てに奮闘していて、人には見せない姿もあるはずだから、自分をみじめに思う必要なんてまったくない。

・ニュースで保育園での事故や事件を目にすると、不安になる気持ちになるのは分かる。

だからこそ、園選びはとても重要なので、家族で見学に行き、信頼できる保育園や預け先を見つけることが大切。

初めは短時間の利用にして、慣れてきたら少しずつ時間を延ばしていくのがオススメ。

・時には自分の時間を持って、息抜きすることも大切。

その後の家族で過ごす時間は、より子どもが可愛く思え、子育てがより楽しいと思えるようになるかもしれない。

すべてではないですが、こんな内容のことを伝えました。

3

後日、お母さんからお手紙を頂きました。

・行政のシッターサービスや一時預かりの利用を始めたこと。

・チコナーサリーのホームページを見て、子どもを預けることに対して、不安や少し抵抗があった自分の中のイメージがガラリと変わり、近所にチコがあったらぜひ預けたい、と思ったこと。

・シッターさんや保育士さんのサポートを通して、少しずつ体調も良くなってきた。

・相談できて本当に良かった、本当にありがとうございました。

といった内容が書かれていて、とても嬉しく思いました。

きっと同じような悩みを抱えているご家庭は他にもたくさんいると思い、ご夫婦に許可をもらって、今回のブログを書くことにしました。

子育てについての悩みは尽きないと思います。

でもそんな時に、少しグチをこぼせたり、相談できたりする人が近くにいるだけで、心はちょっぴり軽くなるのだと思います。

チコナーサリーは全員資格保持者で実務経験があるベテラン揃いです。

子育て経験者の保育士もいます。

何か悩んだり、困ったりした時は、チコの職員に相談してみてください。

そして子育てに疲れた時は、チコの一時預かりを利用して、お昼寝したりカフェにお茶しに行ったりして、自分の時間を作り、リフレッシュしてもらえたらと思っています。

 

 

 

ブログの種類