• 2024/1/17
3

避難訓練の様子。

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。

月極保育料についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

先日、地震を想定した避難訓練を行いました。

これまでは「地震の時は、すぐ先生のそばに集まるんだよ」と教えていましたが、今回は机の下に隠れる、という練習内容です。

1

「地震の時、もし机が出ていたら、机の下に隠れるんだよ」と伝え、正座の状態で身をかがめることや、手で頭を守ること等もあわせて教えました。

2

元日の地震や、羽田の火災事故等、災害や事故をニュースで目の当たりにすることが多かったこともあり、怖くて泣いてしまう子もいましたが、「これは練習だから大丈夫だよ。でも本当に地震が来た時にケガしないように、頑張って練習しようね。」と励まし、進めていきました。

数日間にわたって、毎日机の下に隠れる練習を行ったため、ずいぶん上手にできるようになった子どもたち。

先生たちとも話し合い、来年度は机の下へ隠れる練習は、もう少し早い時期から始めていこう、ということになりました。

毎月の大切な避難訓練、これからも真剣に取り組んでいきたいです。

ブログの種類