• 2024/2/2
27

節分の豆まきをしました!

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。

月極保育料についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

今日、チコで節分の豆まきを行いました。

子どもたちは、手作りのオニのお面をかぶり、オニのパンツを履き、マスに豆を入れて準備万端!

ちょっとドキドキしながら、オニの登場を待ちます。

1

ブログを見てくれている人だけに裏話を。

オニの正体は、実はみふゆ先生。

前日から「大丈夫かな・・・うまくいくかな・・・」と、子どもたち同様、ドキドキしていたそう。

「子どもたちに怖がられないように」と、頭にリボンをつけて、可愛いオニを演出。

2

裏口から正面玄関に回る際、窓に姿が映って子どもたちにバレないよう、ほふく前進で進むみふゆ先生・・・プロフェッショナル!

34

5

6礼儀正しいオニさんは、きちんとインターホンを押し、ドアが開くのを待ちます。

7

とっても可愛いオニさんなので、「今年は泣かないかな?」と思っていたのですが、そうはいってもやはりオニ。

2ショットを撮ろうとすると、泣いてしまうお友達も。

8910

さっそく豆まき開始!

楽しそうに保育室内を踊りながら練り歩くオニさん。

11

オニさんを追いかけ、豆を投げる子どもたち。

まめまき

床に落ちた豆も一生懸命拾って、また投げていました。

13

「子どもたちが楽しく豆まきできるように」と、踊り狂うオニ。

14

151617まだ豆を投げるのがむずかしい0歳児クラスのお友達は、オニさんに豆を渡してあげていました(笑)

18

無事に豆まきを終え、集合写真をパチリ。

19

最初の2ショットで泣いてしまったお友達も、豆まき後の撮影では、ニコニコ笑顔で撮ることができました!

20

212324250歳児クラスのお友達は、この時もやっぱり涙。

でも来年度の豆まきでは、きっと成長した姿を見せてくれると思います^^

26

そしてオニさんとお別れの時。

「もうすぐバレンタインだからね~」とハートをくれるオニさんと、名残惜しそうな(?)子どもたち。

2750

29

そしてまた、ほふく前進で裏口へ回るオニさんでした。

30

今年の豆まきは、笑顔で楽しそうに豆をまく子どもが多かったことが、とても印象的でした!

オニさんが悪いものを持っていってくれたので、福が来て、みんなが健康で幸せな毎日を送れますね。

今年も楽しい節分となりました♪

 

 

 

ブログの種類