
*チコナーサリーでは、職員を募集しています。
興味がある方はぜひ下記ブログをお読みください。
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から毎月80,000円の補助金が出ますので、保護者負担は月10,000円~13,000円となります。(全世帯対象)
*補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団生活を経験させてあげたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
*下記の過去ブログをお読みいただき、参考にしてください。
*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについて
フォトアルバムについて
*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。
・
・
・
こんにちは☺chico nurseryの林です。
本日行った、避難訓練の様子をご紹介します。
まずは、毎月行う先生たちの消火訓練から。

今回は、エアコン横のコンセントから発火したと想定し、消火訓練をしました。
先生たちが練習する様子を、子どもたちにも見守っていてもらいます。

次は、地震を想定した避難訓練です。
地震は怖いものですが、「訓練だから大丈夫だよ」「先生のお話をよく聞いていれば怖くないからね」と、不必要に子どもたちを怖がらせないことにも注意しています。


保育園を設置する際、災害時に2か所から避難ができるよう、2方向出口の設計の建物が求められます。
もちろんチコナーサリーも、2方向出口の基準はクリアしており、表玄関と裏口と2か所あるのですが、最終的につながる道路は同じです。
もし、この道路が崩れてしまい、避難することがむずかしい場合、別の道を使わなくてはならなくなります。
そのため裏にお住まいの方にお願いをし、隣接しているお庭を通らせていただき、反対側の道路まで出るという訓練も、年に数回行っています。
これは練馬区や東京都、国から求められていることではないのですが、現実問題、災害が起きた時に困るのは自分たちなので、独自で行っている訓練の内容となります。




2歳児クラスのお友達は、もう何度も練習を重ねていることもあり、よく理解しスムーズに取り組んでいました。
年下のお友達の、とても良いお手本になってくれます。
2ヵ月前に登園が始まったお友達は、泣いてしまう姿もありましたが、慣れていないのだから当たり前ですね。
これから少しずつ練習を積み重ねていけたらと思っています。
訓練後は、ひさしぶりにあらやしき公園に遊びに行き、その後少しだけ水遊びも。


避難訓練→公園遊び→水遊び、と盛りだくさんだったこともあってか、お昼寝はいつも以上にグッスリな子どもたちなのでした。