
*チコナーサリーでは、職員を募集しています。
興味がある方はぜひ下記ブログをお読みください。
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から毎月80,000円の補助金が出ますので、保護者負担は月10,000円~13,000円となります。(全世帯対象)
*補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団生活を経験させてあげたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
*下記の過去ブログをお読みいただき、参考にしてください。
*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについて
フォトアルバムについて
*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。
・
・
・
こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日、まんさく公園へ行ってきました。
さっそく大好きな砂遊びスタート。
子どもの安全を見守りながら一緒に遊ぶのですが、この時期になってくると子どもたちも遊ぶのがずいぶん上手になってきており、トラブルやケガなども減るので、安心して見守っていられます。
ということで、私も子どもたちと本気で砂遊びを楽しむことにしました。
まずはおいしいと有名な、アルカションのカヌレ作りから。

私「やっぱりどうせ作るなら、最高のものを追求したいよね。極上のお砂糖から作ろう!」
Rちゃん「イイネ!」
ということで、砂糖作りを始めました。
白砂のうわずみだけをすくってザルにいれ、何度もこしていくと、不純物のないサラッサラの砂糖が出来上がります。

良かれと思って2歳のRくんも、黒砂をザルに入れてくれようとしましたが、目指すは白砂のみで作った極上の砂糖なので、やんわりとお断りしました。
私「ごめんね、雑味は入れたくないの」
Rくん「・・・」
そして完成したのが、北海道産の極上のてんさい糖です(笑)

砂糖作りの最中、私のことは「師匠」と呼んでもらいました。
一番弟子のRちゃんの発案で、ブルーベリーの風味香る砂糖作りにもトライしてみることに。
私「確かに定番商品だけでは、いつか行き詰まってしまうかもしれないね・・・」
まんさく公園には、ブルーベリーのような木の実がたくさん落ちており、二番弟子(Rくん)がたくさん拾ってきてくれました。
それを私と一番弟子でつぶして砂糖に混ぜていきます。


ちなみにブルーベリーをつぶす時に使うのは、特別な枝の設定なので、「匠の枝」と呼びました。
私「良い砂糖を作るには良い水が必要。良い水は良い山に流れる」
ということで、最後は山作りにも励みました。

あまりに夢中になりすぎて、途中麦茶の水分補給になかなか行かない愛弟子もいましたが、「良い山作りに健康は欠かせない。健康第一のためにも麦茶を飲んできて」というと、サッと飲みに行ってくれました(笑)
本気の砂遊び、とっても楽しかったです^^