• 2019/5/31
外あそび

3歳児の受け入れを開始します。

*お知らせ*
月極保育のお友だちを1名募集しております。
見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
練馬区・西東京市・新座市など、どこにお住まいの方でもご利用いただけます。
チコナーサリーは西武池袋線保谷駅北口から、徒歩3分の場所にあります。
保谷駅近辺で保育園をお探しの方はお問い合わせください。
詳しくはこちら

*お知らせ*
ネイルサロンはプレオープン中です。
プレオープン中はお得な価格でネイルをお楽しみいただけます。
使用するのは高品質のカルジェルで、検定1級ネイリストによる施術となります。
興味のある方はぜひご覧ください。
詳しくはこちら





待機児童対策として小規模保育園(0~2歳児クラスまでの保育園)が増え、練馬区の待機児童も減りました。
しかし2歳児クラスを卒園後、保護者の方は再び保活をしなくてはならず、結局保育園に入れずに困っている方が多いと聞きます。
そこでchico nurseryは2020年(令和2年)4月より、3歳児クラスの子どもも受け入れることにしました。
3歳児クラスに入れる保育園をお探しの方はぜひお問い合わせください。


*chico nurseryについて*
チコナーサリーは一時預かり専門託児所から始まった、一時預かり&月極の保育園です。

定員は月極6名、一時預かり2名までの小規模の保育園。
3歳になると、子どもの活動範囲も広くなり、体力もついてきます。そこで保護者の方が気にされるのは「園庭がないこと」ではないでしょうか。
チコナーサリーには園庭はありません。でも1日2回外あそびや散歩に出かけます。
外あそび
保谷にはさまざまな公園があります。
あらやしき公園・大泉交通公園・いずみ児童遊園・のぞみ児童遊園・・・・・これらは比較的保育園から近い場所にある公園ですが、チコナーサリーの子どもたちは元気いっぱい!
片道30分以上かけて文理台公園や大泉井頭公園まで歩いていくこともよくあります。
文理台公園
交通公園のすべり台。みふゆ先生が1番楽しそう笑。
すべり台
保護者の方から嬉しい言葉をいただいたことがあります。
「園庭がない分、いろいろな公園であそぶことができるし、お友だちや先生としっかり手をつないで歩けるようになって嬉しい!」というもの。
園庭がないというマイナスになりがちな要素をプラスに捉えていただいて嬉しかったです。
お散歩しながら交通ルールを学ぶこともできますね。
おさんぽ
今月から夏にかけては水あそびも行っていますよ。
水あそび
水あそび
水あそび

また、3歳からは保育園ではなく、預かり保育が充実している幼稚園にあえて入園する方もいると思います。
その理由の一つとして「保育園に入れなかったから」以外に、「教育的要素が充実しているから」ということもあるのではないでしょうか。
チコナーサリーの保育士たちは、みんな幼稚園教諭としての経験が7年以上あります。
チコナーサリーのスタッフ紹介
朝の会や帰りの会では、季節の歌をたくさん歌い、お散歩中に自然と口ずさんでいることも。
保育園の歌
また月に2~3回製作をし、画用紙や折り紙、クレヨンやマジック、糊などさまざまな素材や道具に親しみながら、さまざまな方法で製作に取り組んでいます。
《こいのぼり製作》
こいのぼり製作
《絵の具でデカルコマニー》
デカルコマニー
《かたつむり製作》
指スタンプ
かたつむり製作

さらに雨の日は、お楽しみとしてパネルシアターを見たり、リズム表現(ピアノに合わせて踊ったり体を動かしたりする、リトミックのようなもの)を行ったりします。
パネルシアター
先生がピアノのメロディを弾いただけで「うさぎ!」とジャンプしたり、「かめ!」とカメのポーズを始めたり。
子どもたちの理解の早さに先生たちが驚くことも。
リズム表現
リズム表現

多くの保護者の方が苦労されるトイレトレーニング。
ご家庭でトイトレを始める場合、2歳半頃からスタートし「幼稚園入園や3歳の進級までには!」と計画立てている方が多いのでは?
チコナーサリーでは1歳児クラスに進級してほどなくトイトレを始めています。
トイレトレーニング
まず、トイレに興味をもつところからスタート。自分の体から排泄物が出ることを知り、日中はパンツで過ごし、最終的には午睡中もパンツで過ごせるよう、少しずつ1年かけて行っていきます。
お友だちがトイレに行き、ステキなパンツを履いているのを見て、それが良い刺激になることも^^
トイレトレーニング
トイトレのやり方は人それぞれで正解不正解はありませんが、チコナーサリーのトイトレは、ゆっくり、そして確実に進めていき、子どもたちにとって無理のないペースで取り組んでいけたらと思っています。
トイレトレーニング

また、幼稚園の場合、働く保護者の方にとって困るのが休日。
幼稚園は長期の夏休みがあったり、行事の振り替え休日があったりして、そのたびに仕事を休まなくてはならないと聞きます。
チコナーサリーは夏休みはありません。
年末年始(カレンダー通り)と日曜日のみお休みとなり、土曜日・祝日は一時預かりでの託児が可能です。
一時預かり

保護者の方の負担を減らすため、荷物を可能な限り減らしています。
毎日の持ち物は、着替え・おむつ・連絡帳のみ。
週末のみ歯ブラシセットを持ち帰りますが、寝具やカラー帽子の洗濯・乾燥は園にて行います。
もちろん使用済みおむつの持ち帰りもありません。

また保護者の方に安心していただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
詳しくはこちら
保育室内にはwebカメラを設置し、子どもたちの様子が見られるようにしています。
webカメラ
そして保育中の写真を毎日撮り、ホームページのフォトアルバムにUP。
フォトアルバムの写真は保存もできます。(タダです!)
保育中の写真
保育中の様子を実際に目で見ることで「楽しそうにあそんでいるな^^」「給食もちゃんと食べてる!」と安心でき、お仕事に励めるのではないでしょうか。

チコナーサリーの月極保育は、今後満1歳(歩行ができて、幼児食が食べられることが条件となります。)~3歳児クラスまでとなります。
練馬区、西東京市、新座市など、どこにお住まいの方でもご利用いただけます。
保谷駅近辺で保育園をお探しの方はお問い合わせください。
たかいたかい

ブログの種類