• 2020/3/4
預かりの無償化

幼稚園に通うお子さんの一時預かり料金の無償化給付金について確認しました。

【お知らせ】
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
無償化の給付とは異なり、非課税世帯に限らず0歳~3歳児クラス全世帯に、40,000円~67,000円毎月給付されます。
また保育認定がなくても支給されますので、共働きでなくても集団生活を経験させたい方や、同世代の子どもの交流の機会を増やしたい方など、保育園入園に興味のある方はぜひご連絡ください。
(無償化給付金は保育認定が必要です。)
詳しくはこちら

*一時預かりも無償化の対象になります。
詳しくはこちら

*お家購入は「レイル」で!
一時預かり料金が最大2万円までキャッシュバックされます。
詳しくはこちら




去年の10月から無償化が始まり、0~2歳児クラスは非課税世帯のみ、3~5歳児クラスは全世帯無償化の対象となっています。

最近は幼稚園でも預かり保育が充実し、共働きの家庭の子どもが幼稚園へ通う子も増えてきました。
普段は幼稚園に通わせているけれど、仕事があるため土曜日や祝日に一時預かりを利用したいという方は多いです。
また幼稚園で行事があると、翌日は振替休日になることが多く、それが平日だった場合、お休みを取らないといけない保護者の方も多いです。

そんな時はぜひチコナーサリーを利用していただけたらと思うのですが、幼稚園の預かりとチコナーサリーの一時預かりを併用した場合、無償化の給付はどのような形で支払われるのか、練馬区に確認をしました。

結論からいうと、通っている園によって「幼稚園の預かりのみ無償化の対象」になる場合と、「幼稚園の預かりと認可外保育園の預かり両方が無償化の対象」になる場合があります。

幼稚園での預かりの給付金は一律11300円で、これは幼稚園の預かりと認可外保育園の預かりの給付金の合計金額でもあります。
保育園との併用利用ができる幼稚園には条件があり、それは幼稚園の預かり時間が一日8時間未満、または年間200日未満しか開園していない場合に限られます。
お子さんが通う幼稚園が対象になるのかどうかは、下記の表でご確認ください。
表はこちら

※上記の表は練馬区の幼稚園です。練馬区以外の幼稚園に通っている方は、お手数ですが各自治体にお問い合わせください。
※預かり料金の無償化給付は、保育認定2号がおりている場合に限ります。
※詳しい内容を知りたい方は、練馬区学務課幼稚園係03 5984 1347までお問い合わせください。
※対象となる方は、利用時にその旨をお伝えください。領収書を発行いたします。

ブログの種類