• 2020/4/3
No Image

新型コロナウィルス感染防止用の備品を購入しました。

【お知らせ】
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
無償化の給付とは異なり、非課税世帯に限らず0歳~3歳児クラス全世帯に、40,000円~67,000円毎月給付されます。
また保育認定がなくても支給されますので、共働きでなくても集団生活を経験させたい方や、同世代の子どもの交流の機会を増やしたい方など、保育園入園に興味のある方はぜひご連絡ください。
(無償化給付金は保育認定が必要です。)
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*一時預かりも無償化の対象になります。
詳しくはこちら

*お家購入は「レイル」で!
一時預かり料金が最大2万円までキャッシュバックされます。
詳しくはこちら



毎日のように新型コロナウィルスについて報道されており、不安を抱えながら生活をしている方も多いと思います。
chico nurseryは、掃除・手洗い・消毒・検温の回数を増やし、感染者が出ないように、また感染を拡大させることのないように、自分たちにできることはしっかりと行いながら、毎日開園しています。

先日、国から認可保育園や認定こども園、認可外保育施設に、新型コロナウィルス感染防止用の備品購入の補助金が出ることが、練馬区よりメールで知らされました。
感染防止として認められた備品の購入に各施設50万円まで補助金が出るというものです。
※国の財政状況によって、金額は変わることもあるそうです。

3月中の納品が条件で、約2週間の間で購入物の検討や、納品までの手続きをしなくてはならず、かなり慌ただしい中での対応となりました。
チコナーサリーに通う方に少しでも安心していただくため、購入品や使用用途をこちらにまとめておきます。

まずは空気清浄機。
購入した空気清浄機は、ウィルスを吸着させるだけでなく、LEDの光によりウィルスを死滅させるそうです。
【ターンドケイ】という空気清浄機なので、「ケイコさん」という名前にしました。
保育時間中はずっとつけっぱなしで、保育室内の空気をキレイにしてくれています。
空気清浄機

そして掃除機。
これまでは、ほうきとちりとりで掃除をしていましたが、ウィルスを吸収してくれる掃除機を購入。
【マキタ】の掃除機なので、名前は「マキタくん」。
子どもたちの外あそび中に、みちこ先生が室内掃除をする際に大活躍しています。
また外あそび後も、子どもたちの洋服についた砂やホコリでかなり汚れるため、こまめにお掃除。
汚れがちな玄関掃除にもサッと使えるので重宝しています。
掃除機

他には、エタノールや、プリジアプロという次亜塩素酸の消毒液を購入。
エタノールはまだ使用していませんが、今使っている消毒がなくなったら、子どもの手指消毒に使用予定。
プリジアプロは、おもちゃや室内掃除の際の消毒に使用。
特に多くの人が触れるドアノブやベビーゲートは、みちこ先生が念入りにプリジアプロを使って拭き掃除をしてくれています。

食器類を消毒するハイター、毎日の手洗いに使うハンドソープ、体温計、手拭きペーパーなど、約26万円分購入しました。

政府の新型コロナウィルス対策に疑問を持つ声も多いですが、補助金が一切出ないチコナーサリーのような認可外保育園にとって、このような補助金はとてもありがたいです。
今回購入したものをウィルス対策にしっかりと使用し、子どもたちや保護者の方々、職員が少しでも安心して過ごせる保育園を守っていきたいと思います。

ブログの種類