• 2020/4/15
集合写真2

「何もないところであそぶ」大切さ(現在休園中です)

【お知らせ】
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
無償化の給付とは異なり、非課税世帯に限らず0歳~3歳児クラス全世帯に、40,000円~67,000円毎月給付されます。
また保育認定がなくても支給されますので、共働きでなくても集団生活を経験させたい方や、同世代の子どもの交流の機会を増やしたい方など、保育園入園に興味のある方はぜひご連絡ください。
(無償化給付金は保育認定が必要です。)
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*お家購入は「レイル」で!
一時預かり料金が最大2万円までキャッシュバックされます。
詳しくはこちら



チコナーサリーでは、雨の日以外は毎日外あそびにでかけます。
行く公園は、子どもの月齢や人数、時間帯によって変わるのですが、先生たちのお気に入りは文理台公園またはあらやしき公園。
この2つの公園は広い芝生があることが魅力で、よく「遊具ではなく芝生でどうやってあそぶのですか?」と聞かれますが、子どもは「何もないところであそぶ天才」です☆

先日は文理台公園へ。
みふゆ先生が「ただひたすらに走る」あそびを考案。
走るのが大好きな子どもたちも「きゃ~~~♪」と笑顔でかけっこ。
文理台公園

春の公園でお花見。
写真の青いお花は「ハナニラ」。
本当にニラのような香りがしました!
ハナニラ

おひさまが気持ち良いお外で抱っこしていたら、1歳の男の子もいつの間にか泣き止んでいました。
1歳児クラス

手をつないで歩くのも、立派なお外あそびです^^
歩行練習

「みんなで集合写真を撮ろう!」ということになりました。
およそ3秒で良い写真は撮らなくてはいけません。なぜなら・・・
集合写真
その後はこうなるからです(笑)
集合写真2

去年度の外あそびの様子はこちら。
チコナーサリーの子どもたちに「ラッタラッタする人~??」と聞くと「やる~!!!」「きゃ~!!!」と駆け寄ってきます。
ラッタラッタとは、単に「ラッタラッタ~~♪」と言いながら、手をつないで思いきり走るだけなのですが、これがみんな大好き!
ラッタラッタ

たとえ転んでしまっても、先生たちは容赦なく走り続けます!
子どもたちはすぐに立ち上がってまた「きゃ~♪」と言いながら追いかけてきます(笑)
チコナーサリーの子どもたちは本当にたくましいです!
ラッタラッタ2

こちらは「冒険あそび」。
あらやしき公園には細い通路があり、一列になって冒険の旅へでかけます!
木の実を食べるフリをしたり、ヘビ(枝)にかみつかれないよう注意して歩いたりと、スリル満点です。
冒険あそび

水たまりのご見学。
枝で水をかき回してみたり、葉っぱを浮かべてみたり。
水たまり

てんとう虫を発見!
先生のお手伝いがなくても、自分で優しくつかまえられるようになりました。
テントウムシ

葉っぱを摘んでごっこあそびに、
ごっこあそび

木登り♪
木登り

天気の良い日の芝生で昼寝は最高です!
芝生で昼寝

遊具であそぶのももちろん楽しい!
でも「何もないところであそぶ」のは、子どもの想像力をかきたてます。
自然と友だち同士の交流も増えるので、コミュニケーションのとり方を学ぶ場にもなりますね☆

これからも「何もないところであそぶ」楽しさを、子どもたちに伝えていきたいと思っています。

ブログの種類