• 2020/4/16
マキタの掃除機

子どものおもしろカワイイエピソード♪(現在休園中です)

【お知らせ】
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
無償化の給付とは異なり、非課税世帯に限らず0歳~3歳児クラス全世帯に、40,000円~67,000円毎月給付されます。
また保育認定がなくても支給されますので、共働きでなくても集団生活を経験させたい方や、同世代の子どもの交流の機会を増やしたい方など、保育園入園に興味のある方はぜひご連絡ください。
(無償化給付金は保育認定が必要です。)
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*お家購入は「レイル」で!
一時預かり料金が最大2万円までキャッシュバックされます。
詳しくはこちら



保育の仕事に携わっていると、毎日のように子どもの言動に笑わされます!
あまりにも子どもたちのおもしろ言動が多いので、メモしておかないと忘れてしまうほど。

先日の「おもしろカワイイエピソード」をご紹介します♪

最近、掃除機を購入しました。名前は「マキタくん」。
詳しくはこちら

先生たちはこまめにマキタくんを使って、ホコリやゴミ、ウィルスを取り除くようにしています。
ですが掃除機が苦手な1歳の女の子は「ウィ~~~ン!」という掃除機の音が聞こえると、「ハッッ!」とした表情を浮かべ、部屋の隅へ。
掃除機が大の苦手なのです・・・。
掃除機

「ごめんね~でも部屋の隅まで掃除機かけたいんだよ~」という先生の声かけもむなしく、うちひしがれる女の子。
保育室内の掃除の様子

最終的にはこうなりました(笑)
マキタの掃除機

本当に掃除機がキライなのですね!
最後は先生に抱っこされ、無事に避難。
部屋の隅々までマキタくんでキレイにすることもできました。

めでたしめでたし♪

ブログの種類