• 2020/4/28
ボタンのおもちゃ

オススメの手作りおもちゃ♪(現在休園中です)

【お知らせ】
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
無償化の給付とは異なり、非課税世帯に限らず0歳~3歳児クラス全世帯に、40,000円~67,000円毎月給付されます。
また保育認定がなくても支給されますので、共働きでなくても集団生活を経験させたい方や、同世代の子どもの交流の機会を増やしたい方など、保育園入園に興味のある方はぜひご連絡ください。
(無償化給付金は保育認定が必要です。)
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*お家購入は「レイル」で!
一時預かり料金が最大2万円までキャッシュバックされます。
詳しくはこちら



chico nurseryは5月末まで休園を延長することにいたしました。
詳しくはこちら

先生たちも仕事をお休みして家で過ごしていますが、みふゆ先生が子どもたちのために手作りおもちゃを作ってくれました!
ボタンはめおもちゃです♪
ボタンはめおもちゃ

指先を使うおもちゃは、楽しみながら発達を促してくれます♪
2歳以降のお子さんなら楽しくあそべるのではないでしょうか^^

《作り方》
①厚紙を使って、魚の形に型紙を取る。
手作りおもちゃ
②型紙を使って、布に魚の形を書く。
写真の布は綿素材で2枚重ねていますが、フェルトで作る場合は重ねず1枚のままでOK。
手作りボタンおもちゃ
③魚の形に切ったら、周りを縫い合わせます。
1ヶ所だけ縫わずにあけておき、表裏をひっくりかえします。
(ほつれ防止のためひっくり返していますが、フェルトやほつれにくい素材の場合はひっくり返さなくてOK。)
ひっくり返したら、あけておいた部分も縫っていきます。
魚のおもちゃ
④ボタンホールを作り、
手作りおもちゃの作り方
⑤ボタンをつけたら完成!
ボタンはめおもちゃ

かなりザックリな説明なので、作ってみたい方はメールください(笑)

《あそび方》
ボタンをはめる練習をしたり、逆にはずす練習をしたり。
慣れてきたらボタンやボタンホールを小さくして、あえて難しくするのも楽しいと思います。
ボタンかけおもちゃ
ぜーんぶつなげてあそんでみたり。
ボタンのおもちゃ

この自粛期間中、「お家であそぶネタも尽きた・・・!」という方にオススメの手作りおもちゃ。
みふゆ先生のように裁縫が得意な方はぜひチャレンジしてみてください^^
私(林)のように、裁縫が苦手&めんどくさがりやの方はネットで買うのが良いかと思われます!
いもむしボタンおもちゃ

ブログの種類