• 2020/5/3
似顔絵

先生たちからのお手紙~きょうこ先生編~(現在休園中です)

【お知らせ】
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
無償化の給付とは異なり、非課税世帯に限らず0歳~3歳児クラス全世帯に、40,000円~67,000円毎月給付されます。
また保育認定がなくても支給されますので、共働きでなくても集団生活を経験させたい方や、同世代の子どもの交流の機会を増やしたい方など、保育園入園に興味のある方はぜひご連絡ください。
(無償化給付金は保育認定が必要です。)
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*お家購入は「レイル」で!
一時預かり料金が最大2万円までキャッシュバックされます。
詳しくはこちら



先生たちからのお手紙、今日はきょうこ先生編です!

チコナーサリーに通うお友だち、卒園したお友だち、一時預かりで来たことのあるお友だち、あそびに来たことのある小学生のお友だち、その保護者の皆さま、お元気ですか?
私は毎日とっても元気に過ごしています^^

休園開始が4月10日(金)で、今のところ5月末まで自粛予定、ネイルサロンの方もお休みしています。
まっっったく需要はないと思いますが、私がどんな風に過ごしているのか、つらつら書いてみたいと思います!

私は他の先生たちのように裁縫や料理がまっっったく得意ではないので、そのようなことは一切しておらず、ほぼ毎日チコナーサリーにこもって事務作業をしたり、ブログを書いたりしています。

保育園の経営は初めてのことなので、いろんな方に教えてもらいながら、区や都への提出書類を作ったり、経理関係の仕事をしたりしています。(←経理の仕事は大の苦手・・・数字が合わないとキーッとなります。)

ブログはいつも私が書いているので、よく「文章書くの好きなんですね~♪」と言われますが、正直好きというほどでもありません(笑)
でも本を読むのは好きですし、チコナーサリーの魅力をたくさんの方に知っていただきたい!という気持ちが強いので、がんばって書いております!!

ブログには補助金のことなど、数字を載せることも多く、間違いがあってはいけないので慎重かつ時間もかかります・・・。
今までで1番スラスラ書けて、楽しかったのはハロウィンのブログでしょうか☆
ハロウィンのブログはこちら

みふゆ先生の笑顔はすばらしいですよね~、今でもニマニマしてしまいます。
このブログはFacebookでもかなり反響がありました。
Facebookはこちら
みふゆ先生が更新しているツイッターはこちら

休園中はかなり運動不足になるので、自転車通勤をやめて、毎日片道30分歩いて保育園まで行っています。
これまでは自転車で爆走していましたが(←言葉のあやです。交通ルールを守り、安全運転を心がけております。)今はのんびり景色を楽しみながら歩いています。

川沿いは人が少なくて安心^^
カモもいます♡
川
カモ

私は保育士ですがネイリストでもあるので、保育業務に加えネイルの仕事もしています。
今はせっせとサンプルを作成中。
インスタグラムはこちら

可愛い人や物、服などを見る時間が1番癒されるので、久々に雑誌を買ってみました!
この春夏の流行色や柄を知ることができるし、ネイルデザインの参考にもなります。
SPUR
GISELe

以前から興味があった、ネイルチップのオンライン販売も今考え中です。
(ここにあえて書くことで、自分を追い詰めています!)

チコナーサリーの先生たちは、ネイルサロンが併設されているということもあり、日々ジェルネイルを楽しんでいます。
(子どもを傷つけないよう、ショートネイルのみ、大きいストーンなどは付けておりません。)
でも保育士さんをはじめ、職業柄ジェルネイルを楽しめない方、ネイルサロンに行く時間がない方も多いと思うので、そんな方でも気軽に楽しめるようなネイルチップの販売には前々から興味がありました。
近々形にできたら良いなーと、今はせっせと情報収集をしています。
ネイルサンプル

あとは最近、美容関係の情報収集も好きです。
ネイリストとして働いていた時代の友人は、ネイリストやエステティシャンが多く、みんな美容への意識が高いので、ちょこちょこオススメ商品などを聞いています。
最近良かったのはこちらー!
&beというブランドの日焼け止めです。
日焼け止め

「忙しくてファンデーションなんて塗ってられないっ!」という世の中のお母さんは多いと思います。
この日焼け止めはカバー力もあるので、ファンデなしでもある程度カバーされます。
石鹸で落とせるのでお子さんにもオススメだそう。

なんだかお手紙というより、私の近況報告のような内容になってしまいました・・・。
最後に子どもたち、そして保護者の方々へのメッセージで締めくくりたいと思います。

☆子どもたちへ☆
お家で楽しくすごしていますか?
先生はみんなに会えなくてとってもさみしいけれど、いつかまた会えることを楽しみに、まいにちお仕事をがんばっています!
いつものようにたくさん公園であそべなかったり、お友だちとすごせなかったりして、たいくつかもしれないけれど、また楽しくあそべる日がきっときます。
その日を楽しみに、今はお家でできるあそび、おべんきょう、おてつだいをして、みんなでのりきろうね!
ほいくえんがまた始まったら、楽しい水あそびが待っていますよー^^

☆保護者の方々へ☆
チコナーサリー休園にご協力いただき、またこのブログを見てくださってありがとうございます。
この状況に不安を感じていたり、ストレスを感じていたりする方は多いと思います。
小さなお子さんがいたらなおさらですよね。
私は何も力になれないかもしれませんが、保育園のことや子育てのことで悩んでしまったら、いつでも電話やメールで相談してもらえたらと思います。
私が答えられないことは、保育のプロフェッショナルであるみふゆ先生が、絶賛子育て中のあきよ先生ゆみ先生が、人生の大先輩であるみちこ先生が教えてくれると思います。
以前、友人に「会社のトップに力がなくても、ナンバー2が出来る人だったらうまくいくもんだよ」と言われ、それを実感する毎日です。
私一人だったら何もできないけれど、チコナーサリーの先生たちが支えてくれているから、これまでやって来れました。
保護者の方々にとっても、チコナーサリーが、そんなナンバー2のような存在になれたら嬉しく思います。
一人で抱え込まないでくださいねー!
またお会いできるのを楽しみにしています^^

ブログの種類