• 2020/8/6
保谷公園

ハチの巣を発見!

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。(40,000円~67,000円毎月給付)
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺チコナーサリーの林です。

昨日、あらやしき公園のスロープを歩いていたら、ハチの巣を発見しました!
幸い子どもたちがあそんでいる時は、ハチが来ることもなく安全に過ごせていたのですが、保育園に戻る際、みふゆ先生が「ハチの巣だ!」と見つけて教えてくれました。

あらやしき公園は西東京市なので、すぐに西東京市役所みどり公園課に電話。
「今はハチが増えているので、駆除に時間がかかるかもしれません・・・」とのことだったので、「残念だけどハチの巣がなくなるまで別の公園であそぼうね」と話をしていました。

が、今朝同じ担当の方から電話がかかってきて、「昨日のうちにハチの巣を撤去できました、アシナガバチの巣でしたよ~」と教えてくれました^^

忙しい中速やかに対応してくれた西東京市役所の方々、業者の方々に感謝です♪
おかげで今日もあらやしき公園でたくさんあそぶことができました!

一生懸命、巣を作っていたハチさんには申し訳ないことをしましたが・・・。

もしあらやしき公園や、他の西東京市の公園でハチの巣を見つけたら、西東京市役所みどり公園課までご一報お願いいたします。
(042-438-4045)

写真は、あらやしき公園で見つけたセミの抜け殻を怖がったあと、勇気を出して抜け殻ブローチを付けてみる子どもです^^
抜け殻ブローチセミの抜け殻

ブログの種類