• 2022/5/2
ブランコ

ゆみ先生からのメッセージ♪

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
先日、久しぶりにゆみ先生がチコの保育に、補助として入ってくれました♪
ゆみ先生は2人の子をもつお母さんでもあり、いつもとても忙しいので、最近はなかなか出勤できずにいましたが、先日2日間だけ来てくれる日がありました。
職員紹介はこちらから

久しぶりにゆみ先生に会えたお友だちも、初めて会うお友だちも、優しい雰囲気のゆみ先生と一緒に過ごせて、とっても嬉しそうでしたよ♪
ゆみ先生とは、いずみ児童遊園や、東中前の森緑地に行って遊んでもらいました。
ブランコ
たかいたかい

そんなゆみ先生から、退勤後にLINEが届きました。
「久しぶりにチコに出勤できて、すごく疲れたけど、それ以上に楽しくて充実していた時間だったよ!子どもたちにも癒されました~。
今回の出勤で、いろいろ感じることがあったから、それをぜひブログにあげてもらえないかな?」ということで、ゆみ先生が感想を送ってくれたので、ぜひこちらでシェアさせてください。
(長文です(笑))



みなさま!
こんにちは。
沖田です。

私は、他の仕事をしている事もあり、最近はチコへ出勤する事が出来なくなっていました。
しかし、最近2日出勤できる日がありまして。

その時にチコに対する先生方を身近で見ることができる私が、思った事を今日はお伝えさせてください☆

まずはチコの先生方は、お互いに声をかけ合って、優先順位を瞬時に判断しておりました。
なかなか自分の思っている事を伝える事は、時にトゲがあったり、伝えたい事が少し強めに感じさせてしまったりとあるかもしれませんが、先生方はお互いを尊重することを意識しながら伝えていました。

一つの例としてですが、「今連絡帳に伝えたい事を記入しちゃうから○○先生は、子ども達をよろしく。」
普通なら、「はーい。」で終わりそうですが、チコの先生方は、「了解です!連絡帳ありがとう!よろしく。」と感謝の気持ちも伝えていました。

これを毎回伝えていて、ほかに優先順位がある時は、「今は、それよりも○○ちゃん先にお迎えくるから、こっちを先にやっちゃおっか。」
など、自分の意見もしっかり伝えて、今何を優先すべきか。
そして、意見を言った方も言われた方も素直に受け止めて感謝を伝えていく事。
これは簡単なことの様でとても難しい事だと思います。
言葉一つで相手をイラッとさせてしまう事もありますが、チコの先生方のやりとりを見ていると、お互いを尊重している為、やりとりを聞いていても気持ちの良い環境でした。

散歩していても安全に配慮しており、子ども達第一優先で、毎回細い道では「車通りまーす。」他にも「今日は電車見える道で行こうー!」そして、電車が見えるところでは安全なところで立ち止まり電車に手を振ってから進む。
そして、子ども達と会話して。
子ども達と会話をしながらも周りへの配慮は素晴らしかったです。

そして、公園で遊ぶーとなった時!
先生方が1番楽しく遊ぶ事ー!
「見て〜!たんぽぽあるよー」とニコニコで♡
「こっちはどんぐりあるよー」1番先生方が喜んでましたー!

でもそれを見た子ども達は、「どれどれー!」と一緒に駆け出して。
遅れている子がいてもその子のことをちゃんと気にかけつつ。
子どもが発する一言一言に耳を傾けて。
そして、子どもが発見したことは、一緒に共感して、「綿毛見つけたのー?やったねー!」「ふいてごらんよー」など。
先生方のハツラツぶりは見ていて気持ちの良いものでした!

給食もみんなが美味しく食べられる様に。少しでも自分で食べられる様に。と声かけしていて、ちょっと苦手なものを自分で口に入れた子には、みんなで拍手しながら喜ぶ。

今まで書いた事はほんの一部で、
他の園の保育士皆さんも毎日子どもの事を考えている事だと思います。

ただ
チコに出勤して、2日だけでしたが、先生方の子どもへの愛情がひしひしと伝わって。
先生方も尊重しあって
どうしていけば1番良い方法かを瞬時に判断して
子どもと遊ぶときは、全力で。
でも一人一人に目を配り
その子その子が好きそうな遊びがあると「○○ちゃんー!こっちにどんぐりあるよーっ」と声をかけ。

チコの先生方は、日々子ども達の事を1番に考えてました。
久しぶりに出勤してやはり、チコの先生方はプロフェッショナルだなと、感じる事が多々あり。
先生方の毎日のお仕事ぶりに感服しました。

一緒に働く私から、毎日の先生の働きぶりをぜひお伝えしたくて、今回は恭子先生にお願いして書かせて頂きました。
これからも、愛にあふれるチコナーサリーをよろしくお願い致します☆
ブランコ

ブログの種類