• 2022/9/7
5

子どもたち同士の交流の様子♪

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

今朝、2歳のお友だちが泣きながら保育園に登園してきました。
保護者の方のお話によると「三輪車で保育園まで来たかったみたいなんです~」とのこと。

涙涙のお友だちの姿を見て、1歳半のお友だちがすぐにティッシュを取りに行っていました。
そして一生懸命泣いているお友だちの涙を拭いてあげていました。
1
2
3

はじめはそのまま泣き続けるお友だちでしたが、あまりにも顔を拭かれるので「あ、もう大丈夫ですから」といった感じで泣き止み、遊び始めていました(笑)

泣いているお友だちを心配して、ティッシュで涙を拭いてあげるなんて、本当に優しいですよね。
自分もお兄ちゃんお姉ちゃんに優しくしてもらった経験があるから、こういった場面に出くわした時に、優しい行動がとれるのかな、と成長を感じ嬉しくなりました♪

また別の場面では、まだ一人では石鹸で手を洗えない1歳半のお友だちのお手伝いを、3歳のお友だちが手伝ってあげていました。
4
5

「え~〇〇くん、△△ちゃんの手洗い手伝ってあげてるの?やさしい~」と褒めると、「そうなの~手伝ってあげたの~~」と嬉しそう。

このような姿を見かけるたびに、「チコの子どもたちは優しいなあ」と嬉しく感じています。

ブログの種類