【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら
*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら
*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください
・
・
・
こんにちは☺chico nurseryの林です。
11月9日の119番の日、保育園に消防車がやってきました!
この日をとっても楽しみにしていた子どもたち。
「今日、救急車来るんだよね??楽しみだな~♪」と、ちょっとした間違いはあるものの、ワクワクしている様子でした。
さっそく消防士さんたちにご挨拶。
「よろしくおねがいします!!」
この日のために、消防車のイラストが描かれているTシャツを着てきたお友だち。
「かっこいいね~!」と褒めてもらって嬉しそう。
まずは先生たちが消火訓練を行いました。
火事を目撃したら、周りの人にも大きな声で「火事です!」と知らせることが重要なんだそう。
消火器の使い方も復習できました。
その後は消防車を見学し、いろいろ説明してもらいました。
たとえば消防車の中に積んであったブーツは、運転手さんのブーツだそうで、運転中は別の靴で運転し、現場に着いたら履き替えて消火活動を行うそう。
他にも、「このホースは水を出すもので、こっちのホースは水を吸うものなんだよ」等、豆知識を教えてもらいました。
そしてお待ちかねの消防車の乗車体験!
消防士さんの帽子もかぶせてもらいましたよ。
ちょっぴりドキドキで涙目のお友だちは、先生の抱っこで乗りました。
もちろん先生たちも乗らせてもらいましたよ~。
みふゆ先生が、消防服を着させてもらいました。
この消防服を50秒以内で着る練習も行っているそうで、みふゆ先生も早着替えに挑戦!
手伝ってもらいながらの着替えだったものの、なんと46秒で着替えることができました(笑)
そして誰よりも似合っているような・・・
みふゆ先生、いつでも消防士さんになれそうですね。
ブーツを脱ぐのを手伝ってくれる優しい消防士さん(笑)
楽しかった時間はあっという間。
消防士さんたちにお礼を伝え、消防車を見送りました。
この日のために一時預かりを利用してくれるお友だちもいて、お家に帰ってからは消防車の絵を描いていたそうですよ。
消防車見学は、ただ楽しいだけではなく、先生たちの消火訓練の復習になったり、消防士さんたちがどんなに大変な状況の中、お仕事をしてくれているのかを知る良いキッカケになったりしています。
とても貴重な体験ができ、消防士さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。