• 2023/1/27
2

ウグイスの観察をしました♪(と思ったらメジロでした!)

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日は気温の割には暖かく、子どもたちも元気に外遊びを楽しむことができました。
今日は西大泉いずみ公園へ!

あるお家の庭に素敵な柿の木があり、「鳥が食べに来るのかなあ?」「カラスかな?スズメがいいな」と子どもたちも気にしていたのですが、今日なんとウグイスが食べに来るところを観察することができました!
1
2
3
4

この時期なかなか見られないウグイスの姿に、先生たちの方が大興奮!
・・・・・と思っていたのですが、後からこの鳥はウグイスではなく、メジロだということが発覚。
以前、メジロのブログも書いていたのに、なぜウグイスだと思い込んでしまったのか・・・
メジロのブログはこちら
いや~思い込みって怖いですね(笑)
以下、勘違いブログとなります。

はじめは1羽だったウグイスも、だんだん2羽3羽と増え、子どもたちが「先生~!ウグイス2個になったよ!」と教えてくれたので、「鳥は1羽2羽って言うんだよ」と伝えました。
5
6
7

遠くてウグイスの顔がよく見えなかったお友だちは、先生たちが撮ったカメラの写真をのぞきこんで、「こんな色なんだ~!」「かわいいねえ」と嬉しそうにしていました。

またウグイスたちに会えると良いね^^
(メジロです。)

皆さまもウグイスとメジロの間違いにはお気をつけください(笑)
週明け、子どもたちにもこの写真を見せて、しっかり訂正しておきます!
メジロとウグイス
比べてみると全然似ていないですね・・・。

ブログの種類