• 2023/10/4
2

焼き芋パーティーをしました♪

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。

月極保育料についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

前回のブログでは、さつまいも掘りの様子をお伝えしましたが、その日の午後のおやつは、みんなで収穫したさつまいもを使って、焼き芋パーティーをしました♪

収穫したばかりのさつまいもをよーく洗い、水につけてアク抜きをし、

1

火が通りやすいよう、電子レンジで10分~15分チンして、石焼き芋が作れる鍋の中へ。

3

しっかりと焼き目がつくよう30分ほど火にかけたら、おいしい焼き芋のできあがり~!

2

実は、収穫体験で収穫した野菜を、その日のうちに食べるのは今回が初めて。

自分でとった野菜を調理し、みんなでおいしく食べることで、より食育につながるのではないかと思い、今回初めてやってみました!

興味津々で鍋をのぞきこむ子どもたち。

45

子どもたちもおいしく食べてくれて大成功!

678910111213

普段あまりおかわりをしない子も「おいもおかわり~!」とたくさん食べてくれました。

やはり自分で収穫したお芋の味は格別ですね!

集合写真

 

 

ブログの種類