• 2024/3/22
地震

地震の際の子どもたちの様子。

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。

月極保育料についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

昨日9時過ぎ頃に、地震がありましたね。

震源地は茨城県南部で、この辺りは震度3くらいの揺れだったようです。

ちょうど子どもたちは、朝のおやつを食べるタイミングで、「いただきます」をした直後の出来事でした。

月極の7名のお友達に、職員が3名いる状況の中、緊急地震速報が鳴りました。

みふゆ先生が「地震だよ!机の下にもぐって!」と声をかけ子どものそばにつき、私は電気を消すと共に、裏口と窓の避難経路の確保をし、あきよ先生は表玄関の避難経路の確保と、トイレに閉じ込められている子どもはいないかの確認をしました。

子どもたちは、目にも止まらぬ速さで机の下にもぐりこみ、頭を守る姿勢をとっており、毎月行っている避難訓練の成果が出ていると感じました。

(写真は、地震当日のものではなく、以前の避難訓練の時の様子です。)

1

実は3月の避難訓練は、すでに抜き打ちで行っていました。

普段は先生たちと、火事or地震、避難経路(表から避難するor裏口から避難する等)をすべて決めた上で行うのですが、3月は1年間の総まとめということで、私がタイミングを見て緊急地震速報を鳴らし、抜き打ちで行っていました。

そのため私を含め、他の職員も「あれ、もう一度抜き打ちの訓練かな?」と一瞬思ったのですが、実は本当に揺れていた今回の地震。

これまでの避難訓練の時は、怖くて泣いてしまったお友達もいましたが、今までの訓練の積み重ねで、泣かずに真剣に取り組めるようになっていました。

今回の地震は、子どもたちの日頃の練習の成果が最大限に出ており、感動しました。

webカメラを見ていた保護者の方も「完璧でしたね!」と大絶賛!

ここまで成長をした子どもたちを誇りに思うと共に、成長を導いてくれた先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

(先生たちのチームワークもバッチリだったなあ、と自画自賛。)

2

4月から新年度が始まり、新しいお友達が入園してきます。

新しいメンバーになっても、避難訓練の大切さを伝え、毎月しっかりと行っていこうと、改めて思う出来事でした。

 

 

ブログの種類