• 2019/6/27
じゃがいも掘り

じゃがいも掘りに行ってきました!

*お知らせ*
2020年度(令和2年)より、3歳児クラスを設置します。
当園の月極保育は満1歳~3歳児クラスまでとなります。
詳しくはこちら

*お知らせ*
月極保育の定員が埋まりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

*お知らせ*
ネイルサロンはプレオープン中!
お得な価格でネイルをお楽しみいただけます。(オフ代込み一律8000円)
使用するのは高品質のカルジェルで、検定1級ネイリストによる施術となります。
詳しくはこちら





先日、楽しみにしていたじゃがいも掘りに行ってきました!
畑は去年もお世話になった小美濃園さんです。
去年のブログはこちら

小美濃園さんに着いたら、ご主人と息子さんが出迎えてくれました。
まずお二人にご挨拶。
「こんにちは!よろしくおねがいします!」
じゃがいも掘り

そして円陣を組み、気合いの言葉を。
「がんばってじゃがいもほるぞ~!えいえいお~!!」
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り

さっそく1人ずつ、じゃがいも掘りをしていきます。
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り

なかなか子ども1人の力では抜けないので、先生たちもちょっぴりお手伝い。
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り

土の中に眠っているじゃがいももあるので、一生懸命土を掘ってさがします。
じゃがいも掘り

掘ったおいもは持参したビニール袋の中へ。
じゃがいも掘り

子どもたち、本当に楽しそうに土に触ったり、じゃがいもを掘ったりしていました。
物珍しい虫を見つけてじ~~~っと見つめている子も。
こういった体験は、普段はなかなかさせてあげられないので、とっても貴重な時間です。

先生たちもじゃがいも掘りに挑戦☆
気合い十分のみふゆ先生と応援する子どもたち。
じゃがいも掘り

「やった~~~!!」
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り

最後にみんなで記念撮影♪
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り

子どもたち、みんなよくがんばりました!

保育園に帰ってからも、「おいもほり、たのしかった~」「おいもたくさんたべる!」
と大興奮の子どもたちでした。
10月には小美濃園さんで、さつまいも堀りの予定です。
そちらもとっても楽しみです。

次の日の連絡帳には、「さっそくハッシュドポテトにして食べました。」「ふかし芋、おいしかったです!」などのコメントが^^

「〇〇ちゃんがとったおいも、おいしいでしょ?ありがとうは??」とお礼を要求された保護者の方もいたようです笑。

ブログの種類