• 2019/9/8

スタッフ全員有資格者の保育園です!

*お知らせ*

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約など、お気軽に^^

*2019年10月より保育無償化の対象の保育園になります。
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを一人募集しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
見学は随時行っております。
詳しくはこちら

*2020年度(令和2年)より、3歳児クラスを設置します。
当園の月極保育は満1歳~3歳児クラスまでとなります。
詳しくはこちら





チコナーサリーの職員は、全員保育士または幼稚園教諭の資格を持っています。
資格がすべてではありませんが、資格や経験があることで、保護者の方も安心して託児をすることができるのではないかと思っています。
朝の会の歌

主に保育に入る、代表の私(林きょうこ)、上遠野みふゆ先生、時々ヘルプに入ってくれる沖田ゆみ先生、前田あきよ先生は、全員保育士&幼稚園教諭の資格があり、経験年数も、8年~14年とベテラン揃い!

主に調理に入る、初岡みちこ先生も幼稚園教諭の資格があり、経験年数は6年あります。
チコナーサリーのスタッフたち

先日、練馬区役所の保育課の方が無償化開始にあたり、保育園の書類や保育、室内のチェックをしに来ていたのですが、「全員資格があるんですか!すごいですね~」とおっしゃっていました。
外あそび

また国が定めた基準では、チコナーサリーの室内の面積や、保育士の配置人数の場合、最高で12名の月極保育の子どもを受け入れることが可能ですが、今はあえて半分の6名の子どものみ受け入れています。

決して大きくはないこの保育室に、12人の子どもたちが活動することで、ケガや事故が起こりやすい環境をつくり出しかねないこと、また私自身がこれまで保育園・幼稚園で働いてきて、幼少期は少人数制にすることで全員に目が行き届く、きめ細やかな保育を行いたいと思って開園したからです。
砂場

そして何より保育士の負担を減らしたいと思っています。
保育士不足が叫ばれていますが、現場の保育士たちは日々業務に追われています。

・保育中にケガや事故が起きることなく、無事一日を終え、朝来た子どもの姿そのままで保護者の方に引き渡さなくては、という責任感
・お昼寝中に乳幼児突然死症候群(SIDS)が起きることのないよう、5分または10分に1回の午睡チェック
・子どもの状況によっては、充分な休憩がとれないことも
・保護者との連絡ツールでもある連絡帳の記入や、日誌・週案の記入
・子どもたちの荷物のまとめや掃除、洗濯
・壁面など製作物の作成
・保育中に終わらなかった業務の持ち帰り

などなど。
チコナーサリーでも保育業務の簡略化を目指していますが、連絡帳などは温かみを残すため、あえて手書きにしています。
事務仕事に忙殺されないのも、定時で上がれるのも、古い固定概念を捨て、簡略化を選び、少人数だからこそ。

定時で上がり、休日はしっかり休み、心も体も健康でいることは、保育士の仕事の一つと捉えています。
保育士が心からの笑顔で子どもたちと関わっている園は、良い保育園だというのが私の持論です。

そして全員、有資格者で現場経験があり、少人数の保育園という点は、チコナーサリーの強みでもあり、これからもこだわっていきたい部分です^^
しゃぼんだま

ブログの種類