• 2020/3/16
チコナーサリー保育室

初めての集団生活は少人数がオススメ!

【お知らせ】
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
無償化の給付とは異なり、非課税世帯に限らず0歳~3歳児クラス全世帯に、40,000円~67,000円毎月給付されます。
また保育認定がなくても支給されますので、共働きでなくても集団生活を経験させたい方や、同世代の子どもの交流の機会を増やしたい方など、保育園入園に興味のある方はぜひご連絡ください。
(無償化給付金は保育認定が必要です。)
詳しくはこちら

*一時預かりも無償化の対象になります。
詳しくはこちら

*お家購入は「レイル」で!
一時預かり料金が最大2万円までキャッシュバックされます。
詳しくはこちら




私(林)は、これまで保育園や幼稚園で担任を持ち、保育にあたってきました。
全園児300人ほどのマンモス園だったり、70人ほどの中規模な保育園だったり、園によってその他の特徴もさまざまでした。
自分で保育園を経営する側に立った今、「もし我が子を保育園に預けることになったら、小規模の家庭的な雰囲気のところが良いな」と思います。

物件をさがす際、東京都の場合は2方向出口があることが必須だったり、1階であることが望ましいとされています。
他にも遠方から通われる方のことを考慮し、駅近物件も条件に入れました。
加えて初めての保育園経営のため、自分で全体を把握することができる「狭すぎず、広すぎない」物件をさがしました。
保育室内の様子

チコナーサリーの保育室はワンルームでほぼ真四角、隣の部屋は調理室となっています。
保育者はいつも保育室全体を見渡すことができ、死角になる場所がないので安全です。
保育者としてもメリットが高い物件ですが、初めての集団生活をここで過ごす子どもたちにとっても、安心できる居心地の良い保育室のようです。

まず道路側の窓は全面ガラス張りとなっており、側面にも窓があるため、たくさん陽が入り、とても明るいです。
腰窓の高さなので、いざという時は窓から出ることもできるので安心。
避難訓練

一つの部屋の中に、玄関やおもちゃの棚、水道やトイレ等、保育に必要なものすべてがあります。
大人も子どもと同様、あまりに広い場所に初めて行く時はドキドキしますよね。
適度な広さで、何がどこにあるのかすぐに把握できることは安心感につながります。

また、チコナーサリーの定員は月極7名、一時預かり2名です。
保育士は通常2名、時々3名になることもあります。きめ細やかで丁寧な保育をするために、国が定めた保育士配置基準より大幅にゆとりをもたせています。
(全員、保育士資格と7年~15年の経験があるのが自慢です!)
少人数であるからこそ、お友だちや先生の顔を覚えるのが早く、慣れるのも早いのだと思います。
保育園に慣れるタイミングは子どもによってさまざまですが、長くても1~2ヶ月もすれば笑顔で登園、入室できるようになります。
少人数の手厚い保育を行うことで、子どもが慣れるスピードも違うのだということを実感しています。

初めての集団生活は、少人数できめ細やかな保育を行う、家庭的な保育園がオススメです^^
チコナーサリー保育室

ブログの種類