• 2020/5/13
塩昆布キャベツ

みふゆ先生クッキング♪①(現在休園中です)

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。(40,000円~67,000円毎月給付)
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



お家で過ごす時間が多くなり、「もうご飯作るのつかれた・・・」という方も多いのではないでしょうか?

chico nurseryのみふゆ先生が、短時間でできるおいしいおかずの作り方を教えてくれました^^
これは包丁を使わなくても作れるので、子どもも一緒に参加できて楽しめるかも♪

こんにちは!みふゆ先生です^^
このレシピはけっこう知られているものではありますが、とても簡単なのでこの機会にご紹介♪
ぜひ、お試しください◎
工程としては、切って(もしくはちぎって)混ぜるだけです!

【用意するもの】
・塩昆布
・胡麻油
・キャベツ(他にもやしやきゅうり、トマト、レンチンしたピーマンなどなど野菜と相性抜群です☆)
塩昆布キャベツ

①キャベツを切ります。
今回は包丁で切りましたが、お子さんと一緒にちぎってもいいですね。
私は包丁を使うことすら面倒なときは力の限りちぎっています笑

②そこに塩昆布を適量いれます。
グラムなんて計りません!なんとなーーく『こんなもん?』的な感じです。
今回はブログ映えを意識して小皿にいれていますが、普段は袋からバサバサーです。
(そして、『…あ!いれすぎた…!』となる…。あるあるです笑)
手抜きおかず
手抜きおかず

③次に、これまた適量胡麻油をいれます。
塩昆布同様、これも適当です。
同じくブログ映えを意識していますが、普段は瓶から『…こんなもんか』と回しかけです笑

好みですが、私は少なめが好きです✨
要は、塩昆布とアブラがうまい具合に溶け合い野菜に馴染めばいいのです。
あとは、香りがいいですね◎
ごま油
手抜きおつまみ

④混ぜます。
キャベツのおかず
出来上がり☆
冷蔵庫にスライスオニオンを常備していたので、ちょっと添えてみました♪
オニオン添え
生野菜が苦手な方は、キャベツを短時間レンチンするといいですね!

ちょっと多めに作っておいての応用編バージョン◎
この塩昆布キャベツに、パスタを絡めるとおいしいですよ♪
ここにベーコンやウインナーなどのお肉や、しめじ、納豆をいれてもおいしいです♫
キャベツパスタ
パスタ

盛り方は気にせずどーんと!
簡単に作ることができて、おいしいレシピでしたー!
塩昆布パスタ

ブログの種類