• 2020/10/28
さつまのおいも

さつまいも掘りに行ってきました!

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを1名募集していましたが、定員が埋まりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、気になる方はぜひ見学にいらしてください。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。
昨日、子どもたちとさつまいも掘りに行ってきました!
本当は先週の予定でしたが、雨で延期に・・・。
待ちに待ったお芋掘りで大はりきりの子どもたち。
畑に向かう途中もカメラを向けると思わずガッツポーズ★
保谷

今回も、いつもお世話になっている小美濃園さんへ。
小美濃園さんのインスタグラム

ご挨拶をしてから、みんなで気合いをいれます。
えいえいおー!
毎度のことながら、1番楽しそうなのは、やっぱりみふゆ先生です(笑)
掛け声
気合いを入れる

小美濃さんにお芋があるところまで案内してもらいます。
畑
まずはみふゆ先生のお手本から。
さつまいも
いもほり
大きなおいも
一生懸命つるを引っ張ると、土の中からお芋が出てきました!
子どもたちもそれを見て「早くやりたい!」とやる気まんまんに。

先生に手伝ってもらいながら一生懸命ひっぱります。
小さいお友だちは、先生が掘ったお芋を持って嬉しそう♪
大きいお友だちは、先生のお手伝いがなくても、一生懸命つるをひっぱったり、土の中に眠っているお芋を掘り起こそうとがんばっていました!
月齢によってお芋掘りへの取り組み方に違いがありますが、どの子もとっても楽しそうでしたよ^^
保育園イベント
さつまいも掘り芋のつる
でぶいもちゃん

最後に自分のお気に入りのお芋を手に記念撮影です。
あまりの重さに落としてしまう子もいるほど、小美濃さんのお芋は大きかったです!
集合写真

夕方、お迎えに来た保護者の方に、「みてみて!」と嬉しそうにお芋を見せる子どもたち。
お家では、どんなお芋料理を楽しむのでしょうか。
お芋ごはんかな、ふかし芋かな、スイートポテトかな♪

いつもはスーパーで見ているお野菜が、畑ではどんな風に育てられているのかを知り、それを自分で収穫する達成感を味わい、お家で調理してもらって食べるおいしさや、家族の人に「これはぼくがとったおいもだよ!」と食べてもらう喜びは、あらゆる場面で食育へとつながっていきます。

来年度はこうした食育により力を入れていくため、さつまいも掘り・じゃがいも掘りに加え、とうもろこし狩りやブルーベリー狩りも検討中。
身近に畑がたくさんある、この保谷という地をぞんぶんに生かし、地域の方々にお世話になりながら、今後も楽しく収穫体験を行っていきたいと思います。

ブログの種類