• 2021/4/29
5月製作

こいのぼり製作をしました。

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
5月5日はこどもの日ですね^^
チコナーサリーでは、こいのぼり製作を行いました。

みふゆ先生が手順を説明してくれます。
今回は、トイレットペーパーの芯と絵の具を使って、スタンプをしていきました。
4月製作
スタンプ
スタンプ製作

こいのぼりのうろこをイメージしながら、丸が連なるようにスタンプする子もいれば、あえて違う色の丸と丸を重ねて色合いを楽しむ子など、同じ製作でもやり方はさまざま。
個性があふれていて、見ていてとっても楽しかったです。
3歳児製作
絵の具製作
2歳児製作

スタンプが終わったら、今度はこいのぼりの目を糊付けしていきます。
指先を使う繊細な作業ですが、みんな上手に取り組めていました。
糊製作
糊付け作業
のり

子どもたちの作業が終わったら、みふゆ先生が仕上げ作業に取りかかり、室内に飾ってくれました♪
画用紙の色は、あらかじめ子どもたちに好きな色を2色選んでもらっています。
カラフルでとってもステキ^^
5月製作

小さいクラスのお友だちの製作は、手形でこいのぼりを作りました。
とってもかわいいですねー!
1歳児製作

チコナーサリーの子どもたちは、外遊びも大好きですが、製作も大好き♪
みふゆ先生が製作の準備をしていたり、他のお友だちが製作に取り組んでいたりすると、「なになに?」「次はぼくの番かな?」と見に来ます。

こいのぼりは今週末にお持ち帰りしますよー。
ぜひお家でも飾ってくださいね♪

ブログの種類