• 2021/7/29
カメのポーズ

リズム表現をしました♪

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
最近、暑い日が続いていますね!
午前中はもっぱら水遊びですが、その前に汗をかきにお散歩へ行くことが多いです。
でも暑すぎてお散歩すら危険・・・という時は、お部屋の中でリズム表現を行い、汗をかいてから水遊びを行うこともあります。

リズム表現とはリトミックのようなもので、音楽的な要素と運動の要素、両方を取り入れることができる、子どもたちの大好きなものです。
ピアノのメロディを聴き、何の曲なのか考え、ポーズを取ったり、体を動かしたりします。

たとえばこちらの写真は、ジャンプのメロディをみふゆ先生がピアノで弾いています。
ジャンプ
「この曲はジャンプ!」と分かったお友だちは、ウサギの耳のように腕をまっすぐに上げ、両足でジャンプ。
腕をまっすぐに持ち上げる筋力、両足を揃えて高く跳ぶジャンプ力、曲がなっている間ずっとジャンプしていられる持久力を鍛えることができます。
またピアノのリズムに合わせて跳ぶことも大切なので、一緒にリズム感を養うこともできます。

とはいえ、1番大切なのは子どもたちが楽しんで行うこと!
何の曲が分からなければお友だちのまねっこをすれば良いし、両足ジャンプがまだむずかしければ足踏みだって良いのです。
「がんばったね!」「楽しくできたね!」と、一緒に参加できたことをまずたくさん褒めるようにしています。

こちらはカメのポーズ。
カメ
カメのポーズ
柔軟性がいるポーズで、ストレッチ要素が加わります。
ポーズが取れるようになったお友だちは、縦や横に揺れる動きも加わるので、背筋を鍛えることもできます。

お次は自転車。
腹筋を使って足をまっすぐ上に上げ、メロディに合わせて自転車をこぐようにして、足を動かします。
自転車のポーズ

こちらは2人組みになってお舟をこぐ曲です。
お友だちに「一緒にやろう」と声を掛け2人組をつくり、お互いの足の裏をくっつけ、両手をつなぎ、優しく引っ張り合います。
上半身や足のストレッチになります。
ふね
船
おふねはぎっちらこ

最後は飛行機になって飛び立ちます!
5・4・3・2・1・しゅっぱーつ!
ヒコーキ
飛行機
走る
お部屋の中を飛行機になりきって走ります。
走るのが大好きな子どもたちはにっこにこ!

こんな風に子どもたちが楽しく体を動かすことで、身体機能や表現力を高めたり、リズム感が身についたりするよう、日々の保育の中にリズム表現を取り入れています♪

ブログの種類