• 2022/3/2
てつなぐ

月極保育のメンバーが増えました♪

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
3月からチコナーサリーの月極保育のメンバーが一人増えました^^
これまでは月極定員7名でしたが、今後は8名のお友だちと毎日を過ごしていきます。

月極のお友だちは、7日間の慣らし保育を経験してもらっています。
慣らし保育は、子どもが保育園で安心して過ごすことができるように行っている、とっても大切なものです。
慣らし保育について詳しくはこちら

昨日は新しいお友だちの初めての登園日!
1歳のとっても可愛い女の子♪
当然保護者の方とのお別れは涙涙のなか行われました。
みんな泣いているお友だちを泣き止ませようと必死です(笑)
手拍子を叩きながらお歌を歌ったり、頭をなでなでしたり、ティッシュで涙を拭いてあげたり。
入園初日
縦割り保育

おやつを食べたら外遊びへGo!!
お友だちはバギーで公園へ向かいます。
バギー

公園へ着いたらあら不思議。
涙はいつの間にか止まっていて、楽しそうに歩き回り始めました。
3歳のお姉ちゃんが優しく話しかけます。
「てつなぐ?」「いっしょにあそぶ?」
3歳
手つなぐ
てつなぐ

あきよ先生と一緒にお山にも登り、いつの間にかニコニコ楽しそうに遊んでいます。
登園初日とは思えないほど!
お外遊びが大好きなようです。
山登り

そして2日目。
もちろん保護者の方とのお別れは悲しいですが、2日目の今日はずいぶん泣き止むのも早く、手洗い場でぴちゃぴちゃお水遊びをする余裕っぷり。
おやつも自分で手を伸ばし食べていましたよ!
おやつ

今日はいずみ児童遊園へ。
3歳のお兄ちゃんの使っていたオモチャが欲しくなったようで、オモチャをつかみながら「あーー!(欲しい!!)」と自己主張(笑)
優しいお友だちは「いいよいいよ、使っていいから・・・(汗)」と大慌て。
もう少し保育園に慣れたら「かして」「いいよ・あとで」のやりとりも伝えていきますが、2日目の今日は、自己主張ができただけで万々歳です。
おもちゃの貸し借り

無事にゲットしたオモチャで楽しそうに遊んでいました。
砂場

明日は3日目となりますが、どんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみでしょうがありません^^

ブログの種類