• 2022/12/2
13

にんじん・ネギ収穫体験に行ってきました!

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
先日、にんじんとネギを収穫しに、おみの園さんに行ってきました。
今年度さいごの収穫体験です。

お天気にも恵まれ、元気いっぱいの子どもたち(と先生)。
1
2

おみのさんにご挨拶をし、
3

円陣を組み、
4

「えいえいおー!」
5

毎回恒例、みふゆ先生の気合いのジャンプ!
6

みんな慣れたもので、サッサとにんじん畑へ向かいます。
7

おみのさんの畑では、今年は白にんじん、赤にんじん、オレンジにんじんを育てていましたが、今回は分かりやすいオレンジにんじんをチョイス。
白にんじん、赤にんじんも気になりますね~。
ぜひ、朝採れ野菜の軽トラ販売をしている、おみのさんの畑へ行ってみてくださいね。

自分の番が回ってくるまで座って待ちます。
収穫体験を重ねるごとに、待ち方もどんどん上手になってきました。
8

いよいよにんじん収穫!
1番年上のお姉ちゃんがお手本を見せてくれました。
葉っぱの根元の方を持って引っ張ります。
9
10
11
12

にんじんは子ども一人の力でも抜くことができました!
13
14
15
16
どのにんじんも、太くて色が濃くておいしそうでしたよ~。

お次はネギ。
おみのさんが「太くておいしそうなやつを選んでね~」と教えてくれました。
17

ネギはにんじんよりちょっと大変です。
ネギの周りの土を少し掘り、根元部分を逆手に持って引っ張るのだそう。
子ども一人の力ではむずかしいので、みふゆ先生がお手伝い。
18
19
20
21
22

先生たちも収穫させてもらいました。
どのネギがおいしそうか、真剣に選ぶあきよ先生とみふゆ先生。
23

頭の上で太陽が光り、「偉大な人」みたいな写真が撮れました(笑)
24
25
26

最後に集合写真をパチリ☆
27
28

今年度さいごの収穫体験、全員参加で行うことができました。
後日、『「〇〇ちゃんが採ったにんじん、いただきます。」と食事前に言ったら、子どもがとっても誇らしげでした。』等、お家でのエピソードをたくさん聞くことができました。

苦手だった野菜に少しずつ興味が芽生え、「自分が採ったお野菜だから食べてみる!」というチャレンジするお友だちもいたようです。
いつもスーパーに並んでいるお野菜たちが、畑ではどのように育てられているのか知るキッカケになり、食育にもつながっていることを実感しています。

来年度の収穫体験もとっても楽しみです!!

ブログの種類