• 2023/5/17
1

リフレッシュ目的での一時預かり、大歓迎です♪

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

月極保育や一時預かりをご利用の保護者の方とお話をしていると、時々こんな声が聞こえてきます。

「リフレッシュ目的や、私が遊びに行く理由で託児をするのは、罪悪感を感じてしまって・・・」

「用が済んだら、託児時間より前に、早くお迎えに来るようにしますので!」

そういった声には、私たちはこんな風に答えることが多いです。

「お父さんやお母さんがリフレッシュするのは、全然悪いことではありませんよ。お子さんは、楽しく保育園で過ごしていますから、お父さんお母さんも、安心して自分の時間を楽しんできてくださいね♪」

「早く来てもらってももちろん構いませんが、時間に余裕があるなら、ゆっくりお茶でも飲んできてもらっても大丈夫ですよ♪」

2

家事に仕事に子育てに、毎日忙しい保護者の方のリフレッシュは、とっても大切だと考えています。

特に今の時代、おじいちゃんおばあちゃんと離れて暮らしている方も多く、なかなか頼れる人がそばにいない、という方が多いのが実情。

私も幼稚園に勤務していた頃、平日は夜も仕事に追われ、土日も書き物や製作物の準備があり、ほとんどリフレッシュする時間がなく、辛かったことがありました。

どんなに子どもが大好きで、やりがいのある仕事をしていても、自分の時間をまったく取れずに仕事ばかりしていたら、疲れやストレスがたまります。

子育ても同じで、どんなに可愛い我が子でも、時には休息として子どもと離れ、自分の好きなことをする時間を過ごすことは、楽しく子育てをする上で、とっても大切だと思っています。

安心して託児ができる場として、チコナーサリーを選んでもらえたら、本当に嬉しく思います。

3

 

ブログの種類