• 2023/5/11
2

職員のマスク着用について

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

新型コロナウィルスが流行し始めてから、感染拡大を防ぐために職員は屋内屋外を問わず、常にマスクを着用し、保育を行ってきました。

2023年5月8日から、コロナの位置づけが2類から5類に変わったことに伴い、職員のマスク着用は、個人の判断に任せることにしました。

もちろん園内の感染状況や、職員の体調により、マスク着用を園から職員へお願いすることはありますが、基本的には任意であり、練馬区からもそのように対応するよう、連絡を受けております。

これからの季節、戸外はもちろん室内の温度も上がります。

子どもは体温が高いので、保育室で集団で遊んでいると、すでに冷房や除湿をつける必要があるくらい、室温が高いこともあります。

職員が熱中症になることなく、毎日元気に子どもたちと関わることができるよう、今後はマスクを外して保育に入ります。

マスク着用に関しましては、さまざまな考え方があるかと思いますが、チコナーサリーでは、新型コロナウィルスの位置づけの変化や、職員の健康面を配慮し、このタイミングでマスクを外そう、ということになりました。

もちろん室内の換気や、手洗い、必要に応じた手指消毒、おもちゃの消毒はこれまで通り行っていきます。

また、感染状況が変化した際には、再度職員がマスク着用をした上で保育に入る可能性もあります。

月極保育をご利用の方も、一時預かりの方も、この件においてご理解の上、チコナーサリーをご利用いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

1

 

ブログの種類