• 2019/7/20
七夕

七夕製作をしました!

*お知らせ*

※月極保育のお友だちを一人募集しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
見学は随時行っております。
詳しくはこちら

※2020年度(令和2年)より、3歳児クラスを設置します。
当園の月極保育は満1歳~3歳児クラスまでとなります。
詳しくはこちら

※ネイルサロンはプレオープン中!
お得な価格でネイルをお楽しみいただけます。(オフ代込み一律8000円)
使用するのは高品質のカルジェルで、検定1級ネイリストによる施術となります。
詳しくはこちら





少し前の話になりますが、7月7日は七夕でしたね!
chico nurseryでも七夕飾りを作ったり、七夕の歌を歌ったりして過ごしました。

子どもたちが作った製作は『スイカ飾り』と『三角つなぎ』。
スイカ飾りは、白画用紙に大きな丸を書いておき、丸の中を赤いクレヨンで塗りこんでいきます。
七夕飾り
丸の中を塗りこむ、というのも大きなポイント。
形をしっかり認識できているか、丸を意識しながら塗ることができるか、というところも見ながら先生たちは指導していきます。
七夕飾り

少し前と比べて、子どもたちの筆圧がずいぶん強くなっていて、成長を感じました。

クレヨンの後は、指スタンプで種を描いていきます。
七夕飾り
七夕飾り

お次は三角つなぎ。
初めてでんぷん糊を使いました!
七夕製作
三角のはじっこに、指で糊をつけてつなげていきます。
七夕製作
色の順番や形は人それぞれ。
同じ素材でも個性が出ます☆
七夕製作

お家で書いてきてもらった短冊と一緒に、部屋に飾りました♪
七夕製作
七夕製作

そしてある日の外あそび中、あらやしき公園の隣にある、高橋家屋敷林へ。
金曜の午前のみ一般開放されているので、よく子どもたちとあそびに行くのですが、この日は七夕の飾りつけをしていました。
七夕
子どもたちも飾りつけのお手伝いをさせてもらったり、記念撮影をしたり。
牛乳パックやチラシ等の廃材も、とってもキレイな七夕飾りに変身しており、先生たちの勉強にもなりました!
七夕
七夕

今年も七夕の雰囲気をたくさん味わうことができました☆

ブログの種類