• 2020/9/2
保育室内写真

新座市在住の方もぜひご利用ください♪

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。
チコナーサリーがある場所は練馬区ですが、最寄りの保谷駅は西東京市で、保谷駅は新座市民の方もよく利用しています。
それぞれ区や市の狭間にあるため、認可保育園の場合、選べる園が少なく受かりづらくて困っている、という話をよく耳にします。

チコナーサリーは認可外保育施設のため、入園において市や区が介入することはありません。
園と保護者の方の話し合いのもと、入園の可否が決まりますのでとてもスムーズ。
空きがあれば翌日からでも入園が可能となっています。

また新座市の方が、市外の証明書が出ている認可外保育園に通った場合、無償化の対象となるので月37,000円~42,000円の給付金が受け取ることができます。
(3歳児クラスは全世帯対象、0~2歳児クラスは非課税世帯のみ対象となります。)
詳しくはこちら

チコナーサリーは証明書が出ており、新座市のホームページにも掲載しています。
市外の証明書が出ている保育園一覧はこちら

新座市に住んでいる方は市内の保育園、と考えがちですが、市外の園も視野に入れることで選択肢が広がります。
また市外の園の方が実は自宅から近かった、なんてこともあるかもしれません。
ぜひたくさんの園の見学を行い、ご家庭の子育て観やお子さんに合う保育園を見つけてもらえたらと思います。
あらやしき公園

ブログの種類