• 2020/11/11
子どもと大根

来年度の収穫体験について

【ワークショップのお知らせ】
*2020年12月6日(日)に、ヨガ&美ボディトレーニングのワークショップを行います。
ヨガや筋トレに興味のある方はぜひご覧ください。
ヨガ6名→残4名、トレーニング6名→残5名
詳しくはこちら


【お知らせ】
*月極保育のお友だちを1名募集していましたが、定員が埋まりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、気になる方はぜひ見学にいらしてください。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日は公園に遊びに行く前に、いつもお世話になっている小美濃園さんに立ち寄り、来年度の収穫体験に向けて、にんじん・大根・ネギの収穫の予行練習をさせていただきました。

これまでの収穫体験は、じゃがいもとさつまいも掘りのみでしたが、子どもたちがおいも掘りをする様子があまりにも楽しそうであること、せっかく畑が身近にある保谷という土地に保育園があるのだから、収穫体験をもっと増やし、食育につなげていきたいと感じたことから、来年度は収穫体験を増やそうと思っています。

どのにんじんを収穫するか吟味し、
人参

葉の根元部分をしっかりと握り、
ニンジン

優しく、でも力強く抜くと、こんなにキレイなにんじんが!
にんじんの葉も、てんぷらにして食べるとおいしいそうですよ~~
にんじん収穫
畑仕事
秋の野菜
11月の野菜

他にも大根やネギも抜かせていただきました。
だいこん

子どもたちも収穫したての大きな野菜を目の前に大興奮♪
子どもと大根
野菜収穫
子どもとにんじん

小さい子どもでも楽しめるよう、小美濃さんといろいろ相談し、来年度は下記の予定で行うつもりでいます。

6月じゃがいも掘り
7月とうもろこし狩り
8月ブルーベリー狩り
10月さつまいも掘り
11月にんじん・大根・ネギ収穫

保護者の方から収穫体験について、「収穫体験を通して好き嫌いがなくなりそう!」「お家に帰ってから、ずっとお芋ほりの話ばっかりしています♪」など、嬉しいお言葉をいただいています。
来年度の収穫体験、今からとっても楽しみです!

ブログの種類