• 2021/2/26
鉄棒

たくさん歩いて、たくさん遊んでいます!

【お知らせ】
*2021年度4月入園の月極保育について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。

チコナーサリーでは毎日の外遊びをとっても大切にしています。
子どもは外で遊ぶのがお仕事!
たくさん遊び、お腹を空かせておいしく給食を食べ、心地よい疲れの中気持ちよくお昼寝をし、午後も元気に過ごす。
規則正しい生活リズムを身につけ、外遊びを通して体力や筋肉をつけていくことが何よりも重要だと思っています。

チコナーサリーの月極保育のお友だちは0歳児クラスから3歳児クラスまで。
一時預かりのお友だちは生後3か月から未就学児までですが、基本的にはみんなで一緒に行動します。
チコナーサリーから1番遠い公園は、文理台公園またはこさくっぱら緑地です。
どちらも歩いて片道30分ほどの距離にあります。
(交通量の少ない道を選んでいるため、通常よりも時間がかかっています。)
散歩

公園に着いたらみんな元気に遊び始めます。
最近は斜面の上り下りがお気に入り。
なかなか急な斜面ですが、ハイハイして登ったり、お尻をつけて下りたりするので、洋服は砂だらけ。
「たくさん遊んでよかったね~」と保護者の方に毎日お洗濯をしていただいています。
斜面遊び
斜面下り

子どもたちの大好きな石の発掘。
「せんせい、こんな石があったよ~!」と嬉しそうに見せてくれます。
石集め

石を使ってごっこ遊び。
「いらっしゃいませ!一ついかがですか?」
ごっこ遊び

滑り台やブランコ、鉄棒で遊ぶことも。
鉄棒
滑り台

たくさん遊んだらまた歩いて保育園へ帰ります。
戻ってお着替えをしたら、もうお腹はペコペコ。
おいしく給食をいただきます!
給食

チコナーサリーの午前中の様子は、毎日こんな感じです。
たくさん遊んでたくさん食べて、いつも元気な子どもたちです^^

ブログの種類