• 2021/3/5
製作

アイロンストローをしました!

【お知らせ】
*2021年度4月入園の月極保育について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
先日、子どもたちとストローを使った製作をしました!
まずはみふゆ先生がお手本を見せてくれます。
保育園製作

コピー用紙に好きな模様(マルや星、車など)を描き、両面テープを貼っていきます。
子どもでもつかみやすい大きさにカットしたストローを、隙間がないように敷き詰め置いていきます。
ストロー製作
簡単製作

置けたらクッキングペーパーを敷き、アイロンの熱を当てていきます。
見本
アイロン

子どもたちは危険のないよう、ベビーゲートの外から見守ります。
製作の様子

ぺったんこになったらクッキングペーパーをはずし、
ストロー

コピー用紙からもストローを外したらできあがり!
製作仕上がり

ちょっぴり根気がいるけれど、やり方はとってもシンプルで本当に楽しい製作です。
さっそく子どもたちも挑戦!
2歳児製作

はじめはストローが倒れてしまったり、隙間が空いてしまったりしたけれど、慣れていくうちに上手に置けるようになっていました。
3歳児製作
子どもの製作
保育園の製作

子どもたちの作品はこちら★
アイロンビーズ
ストロー製作

ちなみに先生はこんなお花のようなデザインにしました♪
お花ストロー

子どもたちは1つ作り終えると「もっとやりたい!」「次はお花の形にする!」と夢中でした^^
大人も子どもも楽しめるアイロンストロー製作、おすすめです!

ブログの種類