• 2021/6/14
畑見学

じゃがいも掘りに行ってきました③

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
じゃがいも掘りのブログの続きです。

じゃがいも掘りを終えた子どもたちが帰ろうとすると、おみのさんが他のお野菜も見せてくれました。
まずはもうすぐ収穫ができそうな枝豆。
おいしそう~!
枝豆
子どもたちも興味津々で見つめていました。
えだまめ

お次は、次の収穫体験予定のとうもろこし。
もともと、とうもろこし狩りは7月の予定でしたが、予定より早くとうもろこしができそうなので、今月中に伺うことになりそうです。
ネットが張り巡らされているとうもろこし畑へ!
トウモロコシ
とうもろこし畑
おみのさんがヤングコーンを取って見せてくれました。
このヤングコーンがもっと大きくなり、とうもろこしになった頃、子どもたちと収穫に行く予定です。
とうもろこし

とうもろこしは1本の茎から1つのとうもろこししかできないことや、ヒゲ1本に対して1つの実になることなどを、おみのさんが教えてくれました。
先生たちも「へ~!」の連続でした。

子どもたちより背の高いとうもろこし畑の中は、まるで迷路。
子どもたちはとっても嬉しそうでしたよ。
畑
畑見学

じゃがいも掘りだけでなく、畑の見学もさせてくれたおみのさんに、しっかりとお礼を伝えます。
お礼

楽しかったじゃがいも掘りもいよいよおしまい。
収穫した芋袋を抱え、帰ります。
芋掘り終了

おみの園では軽トラ直売も行っており、採れたての野菜を購入することができます。
みふゆ先生は前々から狙っていた青うめをゲット♪
梅シロップを作るのだそう~。
青梅
うめ
散歩

保育園に帰ったら給食・・・の前に、水遊びを楽しみました。
汚れた土や汗を洗い流すこともでき、一石二鳥。

そして給食をいただきます。
お芋ほりでたくさんエネルギーを使った子どもたちの食欲は、いつにも増してすごかった・・・
給食
その後のお昼寝も、みんな布団に横になるなり、すぐに寝息をたてていました。

本当に楽しい一日でしたね!
次のとうもろこし狩りもとっても楽しみです^^

ブログの種類