• 2021/6/13
ジャガイモ

じゃがいも掘りに行ってきました②

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
じゃがいも掘りのブログの続きです。

まずは大きいクラスのお友だちからじゃがいも掘りを行います。
一生懸命ツルをひっぱります。
芋ほり
ツルを抜いたら、土の中に眠っているじゃがいもを掘り起こします。
こんなにいっぱい出てきました~!
じゃがいも
とったお芋は自分の芋袋の中へどんどん入れていきます。
おいも
ジャガイモ

周りで見学しつつ、応援する子どもたち。
自分の番を今か今かと待っています。
順番待ち

さぁ、どんどん掘っていきますよー!
ツルは重いし、土を掘るのもなかなか大変ですが、みんな一生懸命です!
芋ほり
芋掘り
おいもほり
ジャガイモ

チコで1番小さいお友だちもたくましく取り組んでいました!
もう土で真っ黒です!!
最年少

初めてのお芋掘りに泣いてしまったお友だちも。
3歳児クラスのお兄ちゃんが「だいじょうぶだよ、手伝ってあげる!」とお手伝いしてくれました。
お兄ちゃんの成長した姿に、先生たちもホッコリ。
お手伝い

最後はみふゆ先生。
「残ったお芋はないかなー?」と土をかき分け、目を皿のようにして芋をさがす先生。
みふゆ
みふゆ
みふゆ
みふゆ先生って、どうしていつもこんなに楽しそうなんでしょう(笑)

最後にお芋を持って記念撮影★
集合写真
お茶を飲んでかえりまーす、と思いきや、おみのさんが畑の中を見学させてくれることに。
休憩

続きは次のブログにて。

ブログの種類