• 2021/6/12
円陣

じゃがいも掘りに行ってきました①

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
いつも収穫体験でお世話になっている小美濃園(おみのえん)で、先日じゃがいも掘りをしてきました。
数日前から大きいクラスのお友だちはやる気満々で「あと何回寝たらおいもほり?」と、とっても楽しみにしていました。
じゃがいもほり2020
じゃがいもほり2019
じゃがいもほり2018

当日は雨は降らず、暑すぎることもなく、絶好の芋ほり日和!
子どもたち張り切って出かけます。
おいもほり

おみの園に無事到着!
さっそくおみのさんにご挨拶。
おみのさん
ご挨拶

おみのさんのお父さんはインゲンの収穫中でした。
インゲンを子どもたちに見せてくれましたよ。
余談ですが、おみの園のインゲンはとってもおいしいと、みちこ先生が大絶賛していました!
スジがなく、とっても食べやすいインゲンだそうです。
明日6/13(日)に、インゲン収穫体験が行われるそうなので、お近くの方はぜひ♪
おみの父
インゲン

いよいよじゃがいも掘りに挑戦!
その前に恒例の円陣を組み、「えいえいおー!」と気合いをいれます!!
みふゆ先生が誰よりも気合いが入っているのも毎回おなじみの光景です(笑)
円陣
えいえいおー
みふゆ先生

そして手が汚れないよう、靴下を腕にはめます。
軍手でも良いのですが、5本に分かれているのものは、子どもには装着がむずかしいので、汚れても良い靴下をはめるのがオススメです。
軍手代わり
くつした

芋袋を持ち、芋畑へ移動します。
いよいよじゃがいも掘りに挑戦です!
芋畑
いもほり

長くなってきたので、続きは次のブログにて★

ブログの種類