• 2021/11/25
消防服

消防車がやってきました!!

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日は子どもたちがとっても楽しみにしていたイベントがありました。
なんと消防車がチコナーサリーにやってきたのです!

そわそわしながら消防車が来るのを待ちます。
待機
あっ!!消防車がやってきました!!
消防車
消防車
消防車

まずは消防士さんたちにご挨拶をします。
「おはようございます、よろしくお願いします!」
挨拶

はじめに先生たちの消火訓練から。
あきよ先生は初めてなので、消防士さんに丁寧に教えてもらいました。
消火訓練
消火訓練
消火訓練
消火訓練
消火訓練

次に消防士さんたちが火事の時に着る、消防服を見せてもらいました。
「誰か着てみたい人~?」
シーーーーーン
子どもたち、どうやらちょっぴり緊張しているようです。

「では!!」と名乗り出たのは、もちろんみふゆ先生。
消防士さんたちは、ズボンや上着、帽子まですべて1分以内に着る練習を行っているそうです!
消防服
消防服

みふゆ先生、本当に似合っていますね^^
消防服

あまりにもピッタリすぎて、脱ぐのが大変だった模様。
消防士さんに手伝ってもらって、なんとか脱ぎます(笑)
消防服
消防服

ミーハーなしゅんいちろう先生。
「僕も良いですかね~?」とちゃっかり消防服を着てポーズ。
消防服

みんなで集合写真も♪
集合写真

先生たちが着ているのを見て、子どもたちも「きてみた~い!」となりました。
消防
消防服
消防服

その後はなんと消防車に乗せてもらいましたよ!
去年泣きながら乗っていた子も、今年は満面の笑み♪
成長を感じて嬉しかったです。
消防車
消防車
消防車
消防車
消防車
消防車
消防車

チコの先生たちは、わりとみんなミーハー。
当たり前のように乗車し、消防士さんから帽子もお借りしてパチリ☆
みふゆ
きょうこ
あきよ
しゅん

その後も消防車を見学したり、消防士さんに質問をしたりしました。
「なぜ消防士さんになったんですか?」
「消防車を運転してみたかったのがキッカケかな」

「消防士さんは人手不足ですか?」
「まだ大丈夫だけど、これから不足するのではないかと言われているよ」

「今日のお仕事は何時までですか?」
「明日の9時までだよ」

なんと今日は24時間勤務だそう。
消防士さんて本当に大変なお仕事ですね。

出動要請がない時は、訓練したり筋トレしたりしているそう。
あと意外と事務仕事も多いそうですよ。

たくさんお話を聞かせてもらい、気づいたら1時間も経っていました!
消防士さんにお礼を伝え、今日の消火訓練と消防車見学はおしまいとなりました。

消防服を着たり、消防車に乗ったり、消防士さんのお話をたくさん聞いたりと、とっても楽しく為になる経験がたくさんできました!
石神井消防署大泉出張所の消防士さんたち、本当にありがとうございました!!
集合写真

ブログの種類