• 2023/3/30
7

最後の避難訓練をしました。

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

先日、今年度さいごの避難訓練を行いました。

1

2

毎月必ず行っている避難訓練。

地震・火事・水害を想定し行うのですが、地震の訓練は1番数多く行っています。

さいごの避難訓練も、地震を想定し、先生たちにもいつ行うのかを知らせずに行いました。

子どもたちも真剣に取り組み、靴下を履いたり上着を着たり、自分でできることは自分で行っており、成長を感じました。

3

4

5

午前中は雨だったため、外への避難までは行えず、雨が止んだ午後に、第一避難先である大泉第六小学校に、道の確認をしながら行ってきました。

6

2歳児クラス・3歳児クラスのお友だちは、小学校までの道のりを覚えていたようで、「ココを曲がるとのぞみ公園だよ」「まっすぐ行ったら小学校に着くね』と話していました。

7

8

毎月行っている訓練が、子どもたちにしっかりと身についており、感動しました。

大地震が起きた時、なかなか訓練通りに行えないこともあると思いますが、だからこそ日頃の訓練に真剣に取り組み、災害時には冷静に落ち着いて子どもを導いていけるよう、今後も避難訓練に臨んでいきたいと思います。

ブログの種類