• 2023/4/16
5

可愛い3匹の金魚たちが天国に行きました。※金魚の亡骸が映っているので、苦手な方はお控えください。

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

3月19日からチコで飼い始めたチコの可愛い3匹の金魚たち。

金魚ブログ①

金魚ブログ②

実は次々に病気になり、今日はオレンジ金魚(小)が、次の日はオレンジ金魚(大)が、数日後には黒出目金が・・・といった感じで順番に天国に行ってしまいました。

ケンカしないよう水槽を大きくしたり、毎日子どもたちと観察したりしていたのですが、「あれ?いつもとなんか様子が違うような・・・?」と思っている内に、どんどん弱っていってしまいました。

生き物を飼うのは本当にむずかしいですね。

2歳のお友だちの連絡帳に「死の説明が難しいのですが、動かない虫や枯れてしまったお花を見て「かわいそう・・」と言うので、何となく気持ちがギューッとする感情がある気がします」という保護者の方からのメッセージが書いてありました。

私たち保育者も、死の説明を子どもにするのは本当に難しいなと感じているのですが、金魚を飼ったことや天国に行ってしまったことを通して、何となく感じるものがあったのだとしたら、子どもにとっては良い経験だったのかも、と思います。

子どもたちと金魚のお墓をつくりに森に行ってきました。

1

2

3

金魚にお花を添えて。

4

5

子どもたちの経験のためにも、新しい生き物を迎え入れようかと思ったりもするのですが、ペットショップ等でお金を出して生き物を購入するのに抵抗があるので、どこかでまたご縁があったらチコの仲間に迎えいれようと思っています。

 

 

ブログの種類