• 2020/8/25
マキタくん

新型コロナウィルス対策として行っていること

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。(40,000円~67,000円毎月給付)
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。

チコナーサリーでは、月極保育のお友だちを募集中です。
また一時預かりの予約枠は一定数空けてありますので、託児が必要な方はお気軽にご連絡ください。

とはいえ、新型コロナウィルスの感染がおさまる様子はまだなく、「保育園に子どもを連れていくのは心配・・・」と感じる保護者の方は多いのではないでしょうか?

チコナーサリーでは、感染予防として以下のことを行っています。
(感染予防において最大限の努力はしておりますが、絶対に感染しないということではありません。)

【新型コロナウィルス感染予防対策として、チコナーサリーが行っていること】
その1.感染予防の備品として、空気清浄機と掃除機を購入。
以前のブログで投稿していますが、国から補助金が出たこともあり、感染予防の備品を何点か購入しました。
詳しくはこちら
それらを日々フル稼働させております。
ターンドケイ
マキタ

その2.一日の子どもの人数は平均5名、最大9名まで。
チコナーサリーは国が定めている、面積に対する子どもの人数をかなり減らして保育にあたっています。
少人数ということで、安心していただける方も多いのでは?と思っています。

その3.こまめな手洗い・消毒・掃除・換気・検温を行っている。
以前から注意して行っている内容ではありますが、今の時期は特に回数を多く行うようにしています。
手洗い

その4.保育士は保護者対応・外出時にマスク着用。
熱中症の危険性から子どもたちはマスクはしていませんが、保育士は状況に応じてマスクを着用しています。
ただし暑い屋外で長時間マスクを着用していると、保育士自身が熱中症になる可能性が出てくるため、人気のない場所では外す場合もあります。

その5.来園者には手指消毒をお願いしている。
保育室に入室する場合は、手洗いまたは消毒をお願いしています。
ご協力お願いいたします。
消毒

また感染予防にはあたらないかもしれませんが、日々の外あそび・水あそびはこれまでと変わりなく行っています。
(あまりに人が多い公園等は避けています。また気温が高すぎる日の外あそびや散歩は熱中症予防のため避けています。)
ウィルスに負けない丈夫な体力づくりは、感染予防と同じくらい大切です。

毎日しっかり遊んで体力をつけ、おいしい給食やお弁当をたくさん食べて栄養をとり、お昼寝もたっぷりと行い午後も元気いっぱい過ごす。
保育園としてできることは、ウィルスに負けない体作りができる環境を子どもたちに与えてあげること。
お昼寝

これからも感染予防につとめながら、日々の保育を全力で行っていきます!

ブログの種類