• 2021/9/22
クヌギ

お散歩ポシェットを持って公園へGO!!

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
この時期になると、毎年チコナーサリーでは「お散歩ポシェット」を作っています。
いつも製作はみふゆ先生が考案・指導・仕上げまですべてやってくれているのですが、私は数ある製作の中でも、このお散歩ポシェットが大好き^^

過去のお散歩ポシェットについてはこちらから↓
2018年バージョン
2019年バージョン

秋になると、落ち葉やどんぐり、まつぼっくり等、子どもたちはいろいろなものを発見し、持ち帰りたがります。
そんな時、大活躍するのがこのお散歩ポシェットです♪
交通公園
どんぐり拾い
まつぼっくり拾い

こちらのポシェット、実は牛乳パックでできています。
牛乳大好きなみふゆ先生が、せっせと牛乳を飲み、パックを組み立て、前々から準備してくれていました。
組み立てた牛乳パックに、子どもたちがシールを貼ったり、ペンで絵を描いたりして、オリジナルのポシェットを作っていきます。
油性ペン
1歳製作
お絵描き
シール貼り

子どもたちの製作がすんだら、みふゆ先生がボンドでコーティングしたり、ヒモをつけたりと、なかなか手の込んだポシェットなのです♪
ポシェット

さっそく仕上がったポシェットを持って、今日は交通公園へ遊びに行きました!
どんぐりは落ちているかな?
どんぐり探し
かけっこ
ドングリ拾い
クヌギ

蚊があまり出なくなった頃、ドングリ拾いにうってつけの、東中前の森緑地にも行こうと思っています!
ここは本当にたくさんドングリが落ちているのでオススメですよ~^^
子どもたちと秋を見つけにいくのがますます楽しみになりました!
かけっこ

ブログの種類