• 2021/9/25
アスレチック

西大泉中央児童公園へ行ってきました!

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
昨日、初めて行く公園に子どもたちと遊びに行ってきました。
練馬区立西大泉中央児童公園(通称つりばし公園)です!

保谷にはたくさん公園がありますが、アスレチックのような遊具がある公園はあまりなく、特に3歳児クラスの大きいお友だちは喜ぶだろうね~と、みふゆ先生と話していました。
が、1歳児クラスの小さいお友だちも夢中になって遊ぶ、とても素敵な公園でした^^

とっても大きなお山に、階段や滑り台、吊り橋がついています。
アスレチック
保育士としては、「階段から足を踏み外したら・・・」「吊り橋から落っこちないかな・・・」「頭打ったら大変!」などなど、心配が尽きない遊具ではありますが、子どもたちに「吊り橋から身を乗り出さないこと」「階段の上り下りの時には慎重にね!」「すべりだいは、お腹かお尻をしっかりつけて滑りましょう」など、注意を促し、子どもたちもちゃんとお約束を守ってくれていました。

・ケガをさせないために遊びをセーブするのではなく、お約束をしっかり守り、子どもたち自身も自分の身は自分で守りながら、楽しく遊ぶ。
・小さなケガ(転んですり傷など)を経験し、大きなケガ(頭を打つなど)から身を守る方法を学んでいく。
このような保育方針で、外遊びやお散歩を行っています。

はじめは階段や吊り橋を怖がるお友だちもいましたが、すぐに慣れて夢中になって遊んでいました。
アスレチック

お山部分はコンクリートでできていて、とっても固いので、おしりかお腹をつけて滑るようにお約束。
滑り台
滑り台
お山
おかげでTシャツのお腹部分はまっくろ、ズボンのお尻部分に穴が開く子も!
※月極・一時預かりの保護者の皆さま、午前中はこうして外遊びを行いますので、汚れても良い服・やぶれたりほつれたりしても良い服でお越しください・・・!

広い公園なので、嬉しくって思わず走り出すお友だちも♪
走る

たくさん遊んで喉が渇いたので、お茶を飲んで帰りました。
水分補給
近々また遊びに行きたいと思います!

ブログの種類