• 2023/5/24
8

お散歩ポシェットを持って、公園にGO!

【お知らせ】

*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。

今年も、牛乳パックを使ったお散歩ポシェットが出来上がりました♪

過去のお散歩ポシェット①

過去のお散歩ポシェット②

過去のお散歩ポシェット③

過去のお散歩ポシェット④

拾ったドングリや落ち葉を持ち帰れるよう、毎年秋頃に作ることが多い、こちらのお散歩ポシェット。

今年度のお友だちは、お花や木の実への関心が高い子が多く、4月の年度初めから、公園や森で枝や実を拾う姿が多く見られ、それならば早めにポシェットを作ってしまおう!ということになりました。

牛乳パックに、子どもの好きな色の画用紙を貼り付け、シールをぺたぺた貼ってもらいました。

123456

拾った物が落ちないようにマジックテープを付けたり、肩から下げられるようヒモを付けたり、多少の汚れは防げるようにボンドでコーティングしたり。

みふゆ先生が、今年もステキに仕上げてくれましたよ。

世界に一つだけの、オリジナルお散歩ポシェットの出来上がりです♪

78

このお散歩ポシェット、子どもたちからも大好評で、お休みの日にも持って出かけたり、卒園後も大事に使ってくれている、というエピソードを耳にすることもあり、先生たちも嬉しく思っています。

出来がったポシェットを持って、ハイポーズ♪

9101112

先日、「公園に行くよー」と言うと、いそいそと自分の棚からポシェットを出して、肩にかける子どもたちの姿がありました。

木の実を拾うのももちろん楽しいけれど、自分で作ったポシェットを持って遊びに行く、ということがたまらなく嬉しいようです。

1314

公園や森で拾った物は、ポシェットに入れて持ち帰り、翌日空っぽになったポシェットをまた保育園に持ってきてもらう、というシステムです。

今年度のお友だちは、一体何を拾うのかな?

保護者の皆さま、子どもたちからのお土産を楽しみにしていてくださいね。

 

 

ブログの種類