• 2020/9/8
室内あそび

リズム表現をしました♪

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。
先日、散歩に出かけていたらポツポツと雨が・・・
急いで保育園に戻り、急遽リズム表現を行うことにしました♪
リズム表現の過去のブログ①
リズム表現の過去のブログ②

今年度の子どもたちは、新型コロナウィルスの影響で1ヶ月以上休園になっていたこともあり、あまりリズム表現に取り組めていなかったのですが、ちゃんと先生のお話を聞いたり、お友だちの真似をして取り組んだりする姿が多く、驚きました!
ピアノ

今日はいろいろな動物になりきって体を動かしましたよ。
まずはカエルさん。
「こうやって跳ぶんだよ、ピョーーン!」とみふゆ先生がお手本を見せてくれます。
カエル
リトミック
リズム表現
みふゆ先生の保育はいつも全力!
先生たちが思わず笑ってしまうほど(笑)
子どもたちも楽しそうに真似をします。

その後はお馬さんに変身。
はじめはハイハイで小さいお馬さんになり、最後は大きなお馬さんの手綱を持ってツーステップ。
お馬
ハイハイ
室内あそび

カメさんポーズはなかなか難しいのですが、子どもたちよく頑張っていました!
カメ
かめさんポーズ

公園に行って遊べない日や、水あそびができない日も、お部屋の中でこんな風に体を動かし過ごしています。
子どもたちの体力を存分に発散できるよう、日々環境を整えてあげたいなあと思っています♪
壁ペッタン

ブログの種類